このQ&Aは役に立ちましたか?
インクカートリッジに関するお困りごと
2023/12/19 22:17
- 新しく購入したMFC-J7500CDWプリンターの付属のマゼンダカートリッジがエラーを出して次に進めない
- カートリッジの問題なのか、プリンターの問題なのかを相談したい
- MacOSでWifi接続している環境で利用している
インクカートリッジに関して
2023/12/19 21:13
■製品名を記入してください。
【MFC-J7500CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しく上記機種のプリンターを購入したのですが、付属のマゼンダカートリッジだけ「印刷品質の保持に十分なインクがありません」とエラーが出てしまい、次に進めません。こういうことはよくあるのでしょうか。カートリッジの問題でしょうか。それともプリンターの問題でしょうか。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 Wifi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
とりあえず、インクを交換してみてはいかがでしょうか?
通常のインクよりむしろスターターインクの量の方が少し多い程度量が入っております。
ですが、新規プリンターにインクをインクタンク補充するため、かなりの量を消費します。
ですので、実際に使用可能枚数は数枚程度の認識と捉えられたほうが良いかもしれませんね。
プリンターを購入される際にインクの購入もおすすめします。
枚数は少なくても全面べた塗りの場合と数行の文字テキスト印刷では印刷可能枚数に雲泥の差が生まれます。
インク交換されたものでも同じ内容のもので減り具合が同じであれば明らかにおかしいですね。
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようですので初期不良の可能性も視野に入れる必要があるかもしれません。
他の実証実験されたページが参考になりますでしょうか?
https://tsumekae-ink.jp/brother/starter-ink-sukunai/
【インクジェット プリンター】印刷可能枚数の算出方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9544
このQ&Aは役に立ちましたか?
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。
これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も
「インクのICチップに傷がついていました。新品と交換してもらって取り付けると正常に動きました。」という方も居られます。
初期不良の可能性もありますので購入店に相談してください。
初期不良との判断がされれば交換してくれます
お礼
2023/12/19 21:41
購入して届いたばかりでしたので、初期設定でインクエラーがでると思わず、その後の設定が進みません。修理なのかなと思っております。
お礼
2023/12/19 21:45