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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨日迄繋がっていたWi-Fiが接続されていない表示)

昨日迄繋がっていたWi-Fiが接続されていない表示

2023/12/24 17:17

このQ&Aのポイント
  • 昨日までスマホから印刷できていましたが、今日はWi-Fiが繋がっていないとエラーで印刷できないと困っています。
  • お困りの状況は、昨日までスマホから印刷ができていたが、今日はWi-Fiが繋がっていないためエラーが発生し、印刷ができないというものです。
  • 不明な点もありますが、昨日までスマホからの印刷が可能でしたが、今日はWi-Fiが接続されていないとエラーが出て印刷ができません。困っています。
※ 以下は、質問の原文です

昨日迄繋がっていたWi-Fiが接続されていない表示

2023/12/24 15:45

■製品名を記入してください。
【  DCP-J528N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  昨日迄スマホから印刷できていましたが今日はWi-Fiが繋がっていないとエラーで印刷できない  困っています                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  不明  だか使えていた    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  プラザーのアプリ      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/24 15:47
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************
1.アンイストールツール
2.Brother Utility
順でアンイストール
3.再起動
4.フルインストール
以上の4ステップでオリジナルドライバーが出現しました。
****************************

お礼

2023/12/24 20:57

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有難うございました
このようにさな質問ツール使用が初めてでもしかしたら違う方にお礼文を送ってしまったかもしれません
お礼が遅くなりまして大変失礼致しました お陰様で諦めず頑張れました感謝致します
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/24 16:10
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直し、PCを使っているならPCも再起動しましょう。

PCをお使いなら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n
からダウンロードできるドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2023/12/24 17:26

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有難うございました
知識乏しく・・試しても駄目でした
しかしお言葉を原動力に試行
PCにDRもメッセージ入力が出来ず(泣)結局 スマホ保存画面をPCに転送し葉書印刷出来ました 貴殿のお陰です厚く感謝致します
質問者

お礼をおくりました

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