本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

電源ランプとインクランプが付いたままで動かない

2023/12/24 21:58

■製品名を記入してください。
【DCP-J1200N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電源ランプとインクランクが付いたままで動きません。対処方法はありますか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/12/25 07:40
回答No.7

補足いただきありがとうございます。

非常に残念ですが、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/25 00:45
回答No.6

追記の追記。

スターターインクをセットしていない場合、他の回答に書かれている「電源の入れ直し」をしても無意味です。

スターターインクをセットしていない場合、他の回答に書かれている「初期不良」ではありません。動作しないのが「正常な状態」です。

スターターインクをセットしていない場合、他の回答に書かれている「故障」ではありません。動作しないのが「正常な状態」です。

なお「ちゃんとスターターインクをセットしている」のに「動作しない」のであれば「スターターインクのセットし直し」をするなどで対処して下さい。

それでも解決しない場合は「開封直後の初回起動で、スターターインクをセットしているのに、電源ランプとインクランプが点灯し、動作しない」として、再質問して下さい。

2023/12/25 00:37
回答No.5

追記。

スターターインクが同梱されているのに気付かず、梱包材と一緒にスターターインクを廃棄してしまった場合は、メーカーのサポートに連絡し「DCP-J1200N用スターターインク」を取り寄せて下さい。「補修部品」としてメーカーサポートから取り寄せ可能です。

最初の最初だけは、スターターインクが無いと、どうやってもこうやってもプリンタは動作しません(動作しないのが正常の状態です)

2023/12/25 00:31
回答No.4

>電源ランプとインクランクが付いたままで動きません。対処方法はありますか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12471/~/%E3%80%90dcp-j1200n%2Fj1203n%E3%80%91led%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B-%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%84%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A1%A8%E7%A4%BA%EF%BC%89
のページの「(インクと電源が点灯)」の項目の「検出不可」の項目の「対処方法」に従って、対処して下さい。

>インクカートリッジ取り付け後、電源ランプとインクカートリッジランプが同時に付いたので、電源を入り切りしたり、インクカートリッジを
>抜き差ししたことが悪かったのでしょうか。

カートリッジは「ゆっくりしっかりと」取り付けして下さい。

なお「始めて梱包から取り出し」ている場合、初回は必ず「同梱されていた、スターターインクカートリッジ」をセットして下さい。

純正の販売されているインクをセットしても「正しくないインクカートリッジがセットされている」と判断され、電源ランプとインクランプが点灯するエラーになります。

実は「スターターインク」は、初回起動時に、プリンタ内部のインク送出回路にインクを充填する必要がある為、純正インクよりもインク量が多く作られています(充填作業が終了すると、インクはほぼ空に近くなるため、すぐにインク切れになります)

このように、初回充填時にインクを大量に必要とする為「純正の市販インク」ではインクが不足し充填作業が行えません。

なので、初回動作時に「スターターインク」をセットせず「純正インク」をセットしてしまうと「インクエラー(異なるインクがセットされているエラー)」になるようになっています。

必ず、初回は同梱されている「スターターインク」をセットしなければなりません(スターターインクは容量が多いだけで中身のインクは同じですが、純正市販インクとは異なるインクとして認識されます)

2023/12/24 23:30
回答No.3

1.電源プラグをいったん抜き、抜いたまま20秒待ってください

2.パネル上の電源(On/Off)ボタンを押しながら電源プラグをコンセントに挿してください。

3.「Brother」の画面が立ち上がったら、パネル上の電源ボタンから手を離してください。
(液晶画面に「電源をオフにします」と表示されてすぐ電源が落ちる場合は、
「電源をオフにします」が表示されたタイミングで、再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。
ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。)

しばらくしてまた切れてしまった場合は再トライして電源が入ったところで電源ボタンを2回ほど押し
てみてください
(液晶画面に「電源をオフにします」と表示されてすぐ電源が落ちる場合は、「電源をオフにします」が表示されたタイミングで、再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。