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初期黄色インクのランプが点灯し認知しない。

2023/04/24 12:06

■製品名を記入してください。
【    DCP-J526N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【初期黄色インクのランプが点灯し、何度行っても認知しない。
その他の初期インクは認知してます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WINDOWS10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【一太郎、ワード、エクセル        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2023/04/24 18:35
回答No.4

DCP-J526Nの場合、初期インクは純正インクの場合に限り、プリンターヘッド交換時に自動的に認識されます。もし、初期黄色インクが認識されない場合、以下のような対処方法を試してみてください。

インクカートリッジを再度セットし直す
インクカートリッジを取り出し、正しくセットし直してみてください。カートリッジを取り出す前に、プリンタの電源を切ることをお勧めします。

インクカートリッジを交換する
初期インクカートリッジが正しく認識されない場合、インクカートリッジを交換することで解決する場合があります。純正インクを使用することをお勧めします。

補足

昨年の11/25に年賀状作成のために購入(アマゾン)し、電源を入れたところ最初から黄色のランプが点灯してました。黄色以外の初期インクは認識しました。何回も外し、再度装着をしたのですが認識はされません。しかたなくPCから外し購入前のプリンターで作業しました。それ以来外したままで一回も使用してません。処分する前に再度連絡した次第です。初期不良は認識してます、修理はどこえ出したら良いかの確認です。

2023/04/25 09:46

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/24 12:55
回答No.3

初期不良の可能性が高いので購入店に相談して下さい。
恐らくスターターインクの交換をしてくれるでしょう

2023/04/24 12:23
回答No.2

スターターインクのことでしょうか?
でしたら初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

通常のインクでしたら、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
**********
カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
**********

2023/04/24 12:09
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらでしょうか。

若しかして購入したばかりでしょうか?

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
何度か取り外しては取り付け直すのを繰り返してみましょう。それでも認識しないならプリンタの初期不良って可能性もあるので購入先に連絡をして見ては?

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