本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接続できません)

接続できません

2023/12/29 20:17

このQ&Aのポイント
  • brotherのDCP-J577Nで印刷時に接続できない問題について
  • brotherのいつでもはがき・年賀状プリントを利用して印刷しようとすると接続できませんと表示される
  • 無線LAN接続でbrotherのいつでもはがき・年賀状プリントが使えない問題が発生中
※ 以下は、質問の原文です

接続できません

2023/12/29 17:38

■製品名を記入してください。
【   DCP-J577N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 アプリのbrother いつでもはがき・年賀状プリントを利用して昨年は問題なく印刷できたのが、今年同じ手順で印刷しようとしたところ、画像のような接続できませんという表示が出てしまい、その度にネットワークの設定をし直してみても同じ表示が出るばかりで困っています。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
無線LAN
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   brother いつでもはがき・年賀状プリント     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/29 17:45
回答No.1

ローカルネットワークはオンになっておりますでしょうか?
再起動やアプリは入れ直されてみたでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。
ご質問者様のiOSバージョンが不明ですが、最新バージョンになさっているということはありませんでしょうか?
非常に残念ですが、iOSをアップデートしたり、最新版のiOSを所持されている方において、不具合が散見されます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんiOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、iOSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか?

年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

お礼

2023/12/29 19:33

Powered by GRATICA
こんばんは。今回初めてこちらを利用しましたが、質問してすぐのご回答、とても助かりました。アプリを入れ直しましたら、無事に印刷できました。そのほかにもご丁寧にいろいろと教えていただき、心から感謝いたします。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/29 18:34
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリから印刷ができないって事でしょうか。
念の為、「Brother iPrint&Scan」ってアプリやAirPrintから印刷は出来るのか?確認しましょう。

「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリをアンインストールして再インストールしてみるとかでしょうか。

お礼

2023/12/29 19:38

Powered by GRATICA
こんばんは。迅速で丁寧なサポート、ありがとうございました。アプリを入れ直しましたら、無事に印刷できました。また、「Brother iPrint&Scan」というアプリからも印刷することができました。教えていただき感謝です。
質問者
2023/12/29 18:00
回答No.2

下記方法で設定し直してみてください
Brother iPrint&Scanをインストールする(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=TE3_9pRrWxY

ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=In0y3M08pXQ

Brother iPrint&Scanで写真を印刷する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=kXXcEZ-9vYA

お礼

2023/12/29 19:31

Powered by GRATICA
こんばんは。迅速でわかりやすいいサポート、ありがとうございました。アプリを入れ直しましたら無事に印刷できました。また、教えていただいたBrother iPrint&Scanのアプリを利用しても印刷できました。感謝いたします。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。