このQ&Aは役に立ちましたか?
mfcーJ830DN 通信BOX接続不可、❌が続く
2023/12/31 11:29
■製品名を記入してください。
【 mfcーJ830DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【表の❌が消えない上、通信BOXとのエラーで、ルーター側再起動他近づけたり、アドバイス全て試しましたが、通信boxとの接続ができません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 jcom 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
通信ボックスの ACアダプターの両端が、おのおの通信ボックスとコンセントに確実に差し込まれているかを確認してください。
通信ボックスの電源プラグがしっかりと接続され、複合機本体の電源がオンになっていることを確認してください。
通信ボックス前面の「ネットワーク接続リセット」ボタンを5秒以上押します。
前面のランプが3つとも点滅を始めたらボタンから指を離してください。
ネットワーク接続リセットボタンを押す
接続が正常に戻ると回線状態ランプと無線電波状態ランプが点灯します。
ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
本体操作パネル上の[×]ボタンが赤く点灯しているのは異常ではありません。
[×]ボタンは処理中の操作を中止するときに押します。エラーを示すものではありません。
【インクジェット プリンター】本体操作パネル上の[×]ボタンが消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13270/
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「通信ボックスと接続できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034
あとは一度プリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるとかでしょうか。
プリンタ本体又は通信ボックス自体の故障?って可能性もありますね。
***********過去解決事例***********
手放すために、本機に設定した内容をリセットしようと、本機の初期設定画面から、
【設定リセット】
を押したところ、しばらくして
【通信ボックスとの接続は正常です】
と表示され、接続が戻りました
**********************************
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。
中古品で通信ボックスを入手されましても使用できませんのでご注意ください。
通信ボックスとプリンターは工場出荷時にペアリングされますのでエンドユーザーで接続環境を構築することは不可能です。
過去の質問が参考になりますでしょうか?
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9935938
お礼
2023/12/31 12:18
初期設定を変えたり、リセットもしましたが、接続できないので、壊れたのではと思います。
買い直ししようと思います。
お礼
2023/12/31 12:25