本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

更新PCにプリンタードライバー使用できない表示

2024/01/03 17:33

■製品名を記入してください。
【 MFC-j705DW
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しいPCにプリンタドライバーをインストしたが「使用できません」の表示

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    USBケーブル    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/01/04 09:59
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10068
パソコンの電源をOFFにしてUSBケーブルを引き抜きパソコンをON
 ↓
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします
  ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールします
「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)」も一緒にインストールされるのでUSBケーブルを繋ぐだけで接続完了です

お礼

2024/01/04 16:34

Powered by GRATICA
試してみましたが、該当がありません、と表示されてしまいました。ご紹介のフルパッケージソフトの機種が7500でしたがそのまま実行しました。750DWはフルパッケージが見当たりませんでしたので。お手数おかけしました。
質問者

補足

2024/01/05 14:26

その後windows11ではなくwindows10の設定でやって出来ました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/03 18:01
回答No.4

手順や目的が不明だが、説明書の通りにやって何かが「使用できません」と表示したなら、手強い。すぐ直せない恐れはある。そうなると、対策は修理か買い換えになっちゃう。

お礼

2024/01/05 14:29

Powered by GRATICA
windows11の設定を諦めてwindows10の設定でやって出来ました。ありがとうございました。
質問者
2024/01/03 17:59
回答No.3

ドライバーを入れ直してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてプリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)を再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/05 14:31

Powered by GRATICA
windows11の設定を諦めてwindows10の設定で出来ました。ありがとうございました。
質問者
2024/01/03 17:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となってますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d&os=10068
からダウンロードできるドライバをダウンロードの際に表示されるインスール手順を読んでインスールしてみるとか。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990

お礼

2024/01/05 14:32

Powered by GRATICA
windows11の設定を諦めてwindows10の設定でやって出来ました。ありがとうございました。
質問者
2024/01/03 17:36
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d&os=10068&dlid=dlf100340_000&flang=1001&type3=1048

ちょっと慣れていないとこのドライバーはインストールしにくいでしょうけれども、下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=dcp115c&faqid=faq00100167

それでも改善しなければ、
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが非対応になった可能性も十分考えられます。
その場合は残念ですが、買い替えとなってしまいます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。