本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J587N】WIN11ソフトインストール)

DCP-J587NでのWin11ソフトインストールに関する問題

2024/01/04 04:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J587NでWin11のフルパッケージのインストールが失敗する問題に関して、対処方法はありますか。
  • Win11でのDCP-J587Nのスキャナー利用方法について教えてください。
  • 質問者の環境はWindows 11 Proで無線LAN接続、関連するソフト・アプリはなく、電話回線はドコモ光です。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J587N】WIN11ソフトインストール

2024/01/03 19:18

■製品名を記入してください。
【DCP-J587N】
■1.Win11でフルパッケージのインストールに失敗します。
WiFi接続選択後、「製品選択」で"製品が見つかりませんでした。"となります。
「IPアドレスを指定して検索」、「無線LAN設定ウィザード」も失敗します。
リンク先「サポート」の内容、ファイアウォール・オフも試しました。
___________
対処方法はありますか。
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
PC(Win11)はWiFi接続済、インターネットも可。
プリンター・ドライバーの個別インストールは正常終了し、印刷可。
他Win10PC、iPhone、Android からは正常印刷可。

■2.Win11でスキャナーを使うには、どうすればよいでしょうか。
Win10では、"ControlCenter4"からスキャナー利用していましたが、
Win11では、同"アップデートツール"しか提供されていません。
代用のつもりで"Brother iPrint&Scan"をインストールしてみましたが、"DCP-J587N"では提供されているが利用できないようです。
_________________________
スキャナーとして利用するにはどうすればよいですか。
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows 11 Pro】
・どのように接続されていますか?
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】
・電話回線の種類は何ですか?
【ドコモ光】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。 (?)
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/03 19:21
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2024/01/04 03:41

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
ご教示の内以下を実施しました。
> ・暗号化方式が...WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
WPA2-PSK(AES)から変更
> ・5GHzになっていれば2.4GHzにする
> ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
  Atermでは「リモートワークWi-Fi(ネットワーク分離機能)」
  になっていました。
ついでに "11axモード" もOFF
> ・設定を確認後、再起動
いずれが功を奏したか判りませんが、フルパッケージをインストールできました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/03 21:27
回答No.2

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj587n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/04 03:45

お陰様で解決しました。
今回は、初めて追加したWin11とルーターの設定の問題であった様です。
お手数おかけしました。

質問者

補足

2024/01/04 02:26

ご回答ありがとうございます。
残念ながら解決していません。
--質問前の状況
* 別デバイスで既に正常利用中 … iPfone/Android/Win10(スキャナ込)
* DCP-J587N
 ・ファームウェアアップデート
 ・WiFi 設定 & 再起動
* Win11 PC 新規インストール
 ・フルパッケージ インストール失敗
 ・プリンタードライバーのみインストール。印刷正常動作。
でした。
--ご教示に従いリトライ
> ドライバーを入れ直してみてください
&
> アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する
 ドライバーアンインストール 成功
 PC再起動
 フルパッケージ インストール 失敗 (未解決)
-- 目下の状況
 ・プリンター(印刷)のみ利用可
 ・スキャナー ツールなし
の様な状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。