本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J562N】ソフトインストール出来ない)

【DCP-J562N】ソフトインストールできない

2023/10/18 09:36

このQ&Aのポイント
  • Windows11のPCで【DCP-J562N】のソフトインストールができないトラブルに遭遇しました。
  • 無線LANで接続しているにもかかわらず、プリンタが見つからずスキャンユーティリティのインストールができません。
  • 印刷は可能なので、PCとプリンタの認識は正常ですが、対処方法がわかりません。お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J562N】ソフトインストール出来ない

2023/08/06 16:11

■製品名を記入してください。
【DCP-J562N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ソフトがインストール出来ない。新規購入のWindows11のPCでWIFI接続です。ドライバはインストール出来たようで、印刷は可能。スキャンユーティリティをインストールしようとすると、プリンタが見つかりませんと表示され先に進めない。印刷はできるので認識は出来ているはず。対処方法を教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11 home】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【サイトの、フルパッケージダウンロード 【推奨】】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ、ただしネットは、光回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/06 17:02
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/08/23 20:39

お忙しいところアドバイスありがとうございます。
頂いた内容はすべて実施済でしたので、
直接的な解決には至りませんでしたが、
手順に誤りがなかった事を確認できた点はよかったです。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/06 16:19
回答No.1

>プリンタが見つかりませんと表示され先に進めない。印刷はできるので認識は出来ているはず

印刷ができているから当該のプリンタードライバーがインストールされているとは限りません。
印刷は、あらかじめインストールされているドライバーでできる可能性があります。
プリンタが見つかりませんと表示されるということは、当該ドライバーがインストールされていない可能性があります。
以下より、ドライバーをインストールしてみて下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n

尚、インストール後は、当該のプリンター名があるかどうかを確認してください。

お礼

2023/08/23 20:40

お忙しいところアドバイスありがとうございます。
頂いた内容はすべて実施済でしたので、
直接的な解決には至りませんでしたが、
手順に誤りがなかった事を確認できた点はよかったです。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。