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締切済み

印刷の詳細設定からインクジェット用紙を選べません。

2024/01/04 03:49

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷の途中で止まり、プリンタ液晶に「データが残っています」という
 エラー表示が続いたため、プリンタドライバーの再インストールを試して
 みた(このエラー表示についても、未だ解決できておりません。。)ところ
 印刷の際、ブラザーの専用設定画面ではなく、添付のような設定画面に
 遷移するように変わってしまいました。
 詳細設定→インクジェット紙を選べなくなったため、困っています。
 問題解決を図るため、下記QAを参考に、改めて再インストールを図り
 ましたが改善されていません。
 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732
 解決策をご教授いただければ幸いです、どうぞよろしくお願い
 いたします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【パワーポイントをはじめとして、オフィス系アプリや印刷を
 伴うアプリ全般】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (9件中 1~5件目)

2024/01/05 10:43
回答No.9

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
公開 2019/08/25 | 更新 2023/09/29
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%8C%E6%AE%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%EF%BC%88%E3%80%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%8D%EF%BC%89%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&type3=39&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
この様にして出来ませんか

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2024/01/04 16:35
回答No.8

ダメだとは思いますがシステムの復元で正常だった頃まで復元して見るとか。
あとは外付けHDD/SSDなどにシステムイメージの形で丸々バックアップを取っているものがありそのイメージファイルが今回の問題が起こる前の状態のものを保存しているなら書き戻して見るような手もあります…

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
どうしてもダメならOSの上書きインストールや再インストールをしてみるとか…

2024/01/04 15:20
回答No.7

印刷ジョブはプリンタードライバーが管理するのでアンインストールする事で消されます
プリンター側はメッセージ内に削除項目もあったと思いますし コンセントを抜いて10分程度待てば消えます

アンインストール後もパソコンからまだ表示が続いている場合はMFC-J6983CDW以外のプリンターの可能性が高くなりますが 他にプリンターを使っていない Microsoft汎用など他にプリンターが存在しない場合はWindowsOSシステム内のPrint Spooler不具合かも知れません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

2024/01/04 14:23
回答No.6

補足いただきありがとうございます。
私が提案した内容はされましたでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

2024/01/04 10:59
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&type3=39&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします
この時パソコンの電源をOFFにしてUSBケーブルを引き抜いた後電源をONにしてアンインストールをする←ここをして居ないのでは?
  ↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールすると
プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。

USBケーブルを接続すると使えませんか

補足

2024/01/04 14:10

ご回答ありがとうございました。
当方、無線LANのためUSBを一旦引き抜くことは
できませんでしたが、ご指定のアンインストールから
インストールまでの手続きは完了しております。

他に何か考えられることはありますでしょうか。

以下、ここまで皆様にいただいた回答をもとにして
再度試した手順をまとめておきます。

●印刷ジョブの削除

●WEB上の正規の手順でドライバーをアンインストール
 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&type3=39&dlid=dlf013746_000

●PC電源オフ → プリンター電源オフ

●PC電源オン → プリンター電源オン

●「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストール
  *OS及びbitは適合。
  *無線LAN + 標準インストール を選択の上インストール
 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068

●MFC-J6983CDWを既定のプリンターに設定

【特記①】
パワーポイント含むオフィス製品に特化した事象ではないようです。
理由:PDFの印刷など、他のアプリでも同様の現象が再現するため。
よって、アプリ側ではなくプリンターもしくはプリンタードライバー側の
問題である可能性が高そうです。

【特記②】
 コンパネ→該当プリンターを右クリック→
 プリンターのプロパティ→詳細設定 で
 確認したところ、ドライバーがMicrosoftの
 ドライバーになっており、また、選択肢一覧の中に
 該当ドライバーの専用ドライバー(MFC-J6983CDW)が
 見当たりませんでした。
 これが問題なのかもしれません…。
 https://gyazo.com/ea8f99215ee77861d9436861c885fbcc

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