本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J978N】詳細印刷設定ができない)

DCP-J978N詳細印刷設定ができない

2023/10/17 13:35

このQ&Aのポイント
  • パソコンとDCP-J978Nの無線LAN接続で印刷中にエラーが発生し、プリンターの設定画面が正常に表示されません。
  • HPのアンインストールツールを使用してドライバーをアンインストールし、再インストールしましたが問題は解決しませんでした。
  • 同様の問題を抱える他のユーザーも存在し、解決策が見つかっていません。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J978N】詳細印刷設定ができない

2022/12/30 17:56

■製品名を記入してください。
【   DCP-J978N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンに詳しくないため、質問の仕方が要領を得ないかと思いますが、ご容赦ください。

PCとの無線LAN接続で印刷をしています。印刷作業中に間違えたので、印刷途中で中止の操作をしたところ、アイドリングが状態から抜け出せなくなりました。そこで、プリンターのドライバーをHPのアンインストールツールを使ってアンインストールした後、フルパッケージを再インストールしました。

印刷ジョブがリセットされていること、コントロールパネル>デバイスとプリンターで当プリンターが「通常使うプリンター」に選択されていることは確認しています。また、PCから印刷を行うこと自体は可能です。

しかし、印刷設定画面を開こうとすると、Microsoft IPP Classの簡易的な設定画面が開き、ブラザーの詳細設定が出て来ません。

ネットで同様の質問がされているのを見かけ、その通り何度かアンインストールとインストールを試しましたが、解決に至らず、途方に暮れております。アンインストールおよびインストールの途中で問題も起きておらず、完了サインも出ています。

何か解決の糸口をご存じの方がおられれば、ご教示いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10 64bit        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/31 06:22
回答No.4

Windows 10で最新のプリンタードライバーをインストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018173
他の方が回答されていますが上記などを参考に

7.「(プリンター名)のプロパティ」が表示されます。
「詳細設定」タブをクリックし、「新しいドライバー」をクリックします。

って画面を出しましょう。そこで「Microsoft IPP Class Driver」って言うのが選ばれている様ならブラザーのドライバを選択してOKボタンや適用ボタンを押して見るとかでしょうか。

お礼

2023/01/03 11:43

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
「新しいドライバー」の選択画面一覧に、ブラザーのドライバが見当たりません。
そこでドライバを追加しようと一覧画面下の「Windows update」ボタンを押すと、「一覧を取得できません」と出ますし、「ディスク使用」でドライバを追加しようと、CD-ROMをセットしても、よくやり方が分からずできません。

インストール時はちゃんと完了画面が出たのですが、何らかの理由でドライバが正しくインストールできていないのかもしれません。
ネット接続ではなく、USB接続で試してみようかと思います。
ご親切にいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/30 21:32
回答No.3

コントロールパネル>デバイスとプリンター>プロパティ>詳細設定>ドライバー

こちらにいき、ドライバー表示がきちんとされているか確認されてみてはいかがでしょうか?

2022/12/30 18:04
回答No.2

何を印刷しようとしていますか?
Word、Excel、PDF,年賀状ソフト等

お礼

2022/12/30 21:30

ありがとうございます。
印刷はよく使用しており、対象はWord, Excel, PDF, 年賀状ソフトの全てです。
年賀状はMicrosoft IPP Class Driverの簡易設定でなんとか乗り切りましたが、今後、その他の印刷対象も使用するため、できればブラザーのドライバーを使用したいと思っています。

質問者
2022/12/30 18:03
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。
Win10が自動的にインストールしたドライバとメーカーからダウンロードしたドライバ両方が存在してWindows上では2つプリンタがあるように見えているって事が考えられますね。

Windows 10で使わないプリンターを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020528
などを参考にWindowsが自動でインストールしたドライバの方を削除してみるとか。

お礼

2022/12/30 21:25

さっそくのご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトの手順で不要なドライバを削除すべく、
設定>デバイス>プリンターとスキャナー画面を開けたのですが、
Microsoft IPP Class Driverが見当たりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。