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締切済み

[HL-L5100DN]トナー交換について

2024/01/05 20:11

■製品名を記入してください。
【HL-L5100DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】
MFC-L5755DWが故障したため、廃棄いたしました。
HL-L5100DNを使っていますが、こちらがトナー交換になりました。
トナーとドラムはHL-L5100DNも同様のものですので、
L5755DWで使い切っていたかったトナーをHL-L5100DNで使いたく思うのですが、HL-L5100DNに交換してもトナー交換のメッセージが消えません。
どのようにすれば残っているトナーを使用できますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/06 00:45
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
こちらですか。

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84XXJ200147/
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84XXJ100147/
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84XXJ300147/
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84XXJ000147/
などを見る限りですが同じトナーカートリッジ、ドラムユニットが共通して使えますね。

>どのようにすれば残っているトナーを使用できますか?
何度かトナーカートリッジを取り付け直したりトナーカートリッジを取り付ける際に右側に寄せる・押し付けるようにしてみるとかでしょうか…

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9855

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2024/01/05 20:25
回答No.1

もし、MFC-L5755DWに使用していたトナーの残量が残り少なかったのであれば、交換サインが消えないかもしれません。

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859


↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。

【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
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お礼をおくりました

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