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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できなくなった)

印刷できなくなった

2024/01/06 18:17

このQ&Aのポイント
  • iPhoneから印刷時に、プリンターの接続に失敗しましたと出て印刷できない
  • お使いの環境はiOSもWindowsもandroid全てで、無線LANで接続されています
  • 製品名はDCP-J562Nで、電話回線の種類はひかりです
※ 以下は、質問の原文です

印刷できなくなった

2024/01/06 15:02

■製品名を記入してください。
【   DCP-J562N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   iPhoneから印刷時に、プリンターの接続に失敗しましたと出て印刷できない 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   iOSもWindowsもandroid全て   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/06 15:10
回答No.1

iPhoneのIPアドレスはどうなっていますか?
LANは192.168.xxx.zzzというようなアドレスが割り当てられていて
192.168.xxxまで同じでないと機器の認識や通信ができなくなります。
自動割り当てだとこれが知らないうちに変わる事がありますので
プリンターのIPアドレスを調べてiPhoneのIPアドレスをプリンターと通信可能な値にして試してみて下さい。
また、プリンター側が変わってしまっている場合はプリンターの方を手動で設定してみて下さい。
もちろん、両方を設定しても問題はありません。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

お礼

2024/01/06 17:12

早速ご回答いただきありがとうございました。
子供に回答をみせて設定を直してもらい、無事に印刷できるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/06 16:28
回答No.4

いままでできていたのか?それとも今回初めて挑戦したのか?で原因は代わってくるけど、問題点しか分からなかったら修理に出す。ブラザーが検証から始めて、必要なら修理や部品交換するので確実です。

お礼

2024/01/06 17:22

ご回答いただきありがとうございました。
今まで印刷できたのですが急に使えなくなってしまいました。今回は皆様の回答を参考に設定をしなおして印刷できるようになりました。
ありがとうございました。

質問者
2024/01/06 16:03
回答No.3

まずはPCとの接続ではドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/06 17:18

ご回答いただきありがとうございました。
今回は再インストールをせずに印刷できるようになりました。次回の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2024/01/06 15:36
回答No.2

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとは、プリンタードライバー(アプリ)を入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2024/01/06 17:14

早速ご回答いただきありがとうございました。子供に回答をみせて、設定をいじってもらい印刷できるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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