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MFC-L9570CDWのトナー交換後認識しない
2024/01/09 10:17
- MFC-L9570CDWのトナー交換後、黄色と黒のトナーが認識されなくなりました。
- MacOS13.4.1を使用し、有線LAN接続しています。
- ブラザー製品に関するトナー認識のトラブルです。
MFC-L9570CDWのトナー交換後認識しない
2024/01/09 08:46
■製品名を記入してください。
【MFC-L9570CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黄色のトナーがなくなったので、交換したら認識しなくなりました。緑のつまみを動かしたり、入れなおしたり何回かしましたが、トナーを交換してくださいの表示のままでかわりません。今日、もう一度試したら、今度はインクがまだ残っている黒のトナーまで認識しなくなりました】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS13.4.1 (c)(22F770820d) 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
以下のページなどは参考にされましたでしょうか?
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
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1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
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【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859
↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
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・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。
【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
【HL-L3230CDWの場合】
チャットで確認したところ、トナーを間違って別の色のトナーと交換していたことが原因でした。
一度誤ってセットすると、エラーをリセットできなくなるそうです。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl9570cdw
こちらですか。
トナーカートリッジですが取り外して再度取り付ける際に右側に寄せる・押し付けるようにして取り付けて見るとかでしょうか…
あとは全部のトナーカートリッジを外してプリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直して再度トナーカートリッジを取り付け直すとかでしょうか。
電源on状態で交換することが必要です。
もし、電源offで行ったのであれば
今一度、電源を入れた状態で着脱してみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9856
電源をコンセントから抜き、しばらくしてから差し込み再起動してみる。
ドライバーを入れ直してみるとか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcl9570cdw&c=jp&lang=ja&os=10077
お礼
2024/01/09 09:57