本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PT-P300BT 文字化け

2024/01/14 13:11

■製品名を記入してください。
【p-TOUCH CUBE    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 他の文字は問題なく印刷できるのに、西村という二文字のみ文字化けして印刷できない   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 android       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/15 05:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p300btjp
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/labelwriter/ptp300bt/feature/index.aspx
「P-touch Design&Print 2」ってアプリをお使いでしょうか。
フォントの設定を変えてみるとかでしょうか。
あとはアプリ自体を入れ直すとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/14 13:19
回答No.1

画像を拝見しました。
非常に残念ですが、PT-P300BTの問題では無いと推察いたします。

あきらかに印刷指示データの不具合が生じております。

ご質問者様のandroid OSバージョンが不明ですが、最新バージョンになさっているということはありませんでしょうか?
非常に残念ですが、OSをアップデートしたり、最新版のOSを所持されている方において、印刷バグの不具合が多数報告されております。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、OSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

問題の切り分け作業として可能であれば、他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか?

あとユーザー側で何かできることとすれば、全ての機器類を再起動してみたり、ネットワーク関連を再接続しなおしてみたり、アプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。