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トナーがセットされていません。HL-3170CDW
2024/01/15 09:17
- トナーがセットされていません、というエラー表示が急に出現しました。シアンとマゼンタのカートリッジを10回以上取り外して入れ直しても解決しません。
- 購入から約4-5年経過したブラザー製品のHL-3170CDWで、自宅で主にモノクロ印刷を行っています。1日に約15枚印刷します。
- MacOSバージョン15.0を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はひかりを利用しています。
トナーがセットされていません
2024/01/15 08:04
■製品名を記入してください。
【 HL-3170CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 トナーがセットされていません、というエラー表示が急に出ました。サイトではドラムを取り外してカートリッジを入れ直し、またセットするように、とありますが、それを10回やってみてもだめ。電源オフ、もしてみても、だめ。ちなみにそれが出るのはシアンとマゼンタです。カードリッジ自体は12月に全部交換しているので、まだまだ残っています。自宅仕様ですが家で印刷することが多いです(主にモノクロ)。とは言っても平均1日15枚くらいでしょうか。購入時期は4-5年くらい前だったかと思います。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS バージョン15.0 (15.0) 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
以下のページなどは参考にされましたでしょうか?
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
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1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
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【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859
↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
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・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。
【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
【HL-L3230CDWの場合】
チャットで確認したところ、トナーを間違って別の色のトナーと交換していたことが原因でした。
一度誤ってセットすると、エラーをリセットできなくなるそうです。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
電源を入れたまま行いましたか?
つい、電源を落としてやりたくなりますが。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9852
また、右側にセンサーがあるらしく右側に寄せてセットすると
認識したとの事例があるようですね。
お礼
2024/01/15 08:55
電源を入れたままで全てを「右」を意識して入れ直したら、印刷できました。ありがとうございます!
Brotherのプリンタ「HL-3170CDW」でトナー交換後にリセットできない時の対処法
https://www.a-ino.com/life/brother_hl-3170cdw_toner/
お礼
2024/01/15 08:59
すぐにお返事いただけたことで不安と焦りが解消できました。ありがとうございます。
お礼
2024/01/15 08:57
電源を入れたまますんべて「右」を意識してセットし直したら、印刷できました。どうもありがとうございました!