本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【MFC-J5820DN】

2024/01/21 09:08

■製品名を記入してください。
【MFC-J5820DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【BrotherUtilitiesからControkCenter4が起動しない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/22 12:09
回答No.4

ダメでしたか。Win11でテスト用にユーザーアカウントを作成してそちらアカウントでWin11にサインインしてBrotherUtilitiesからControlCenter4が起動しないのか?念の為、確認しましょう。
もし起動するようなら現在サインインに使っているユーザーアカウント自体に何か起因するものだと言うのはわかります。

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
みたいなのもあるので試して見る手はありますが…

お礼

2024/01/23 19:49

ユーザーアカウントの問題ではなさそうです。
旧パソコンの故障でデータ復旧に苦労をしたうえで購入したパソコンなので、Windows 11 上書きインストールは、見送りたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/21 16:34
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

と修理は出来ません。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&os=10068&dlid=dlf106193_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直しましょう。その際にControlCenter4も入れ直されますので。

お礼

2024/01/22 02:08

ありがとうございます。
残念ながらダメなようです。

質問者
2024/01/21 09:35
回答No.2

win11では挙動がおかしいとの記事もありますね。
https://eojareth.net/wordpress/2022/03/14/9257.html

お礼

2024/01/22 02:09

ありがとうございました。
当該記事は拝見しました。

質問者
2024/01/21 09:33
回答No.1

事例はネットに転がっていますが、的確な解決事例は見当たりませんね。
アンイスト、再インストとかメンドイことしてもダメだったり。

下記で解決された方もいますね。
Windows Defenderセキュリティセンターのウイルスと脅威の防止タブの中の「ウイルスと脅威の防止の設定」に入って、「コントロール」されたフォルダ― アクセス」というところがオンになっていたので、これをオフにしたら起動しました。

お礼

2024/01/22 01:52

ありがとうございました。
これは該当しなさそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。