本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

JCP-J528N iPrint&Scan

2024/01/21 13:32

■製品名を記入してください。
【 JCP-J528N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンでiPrint&Scanを使いスキャンしたのですが、クラウドサービスへの保存でOneDriveへのサインインができません。【内部エラー(アプリケーション)アプリケーション内部でエラーが発生しました。】と表示されます。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (8件中 1~5件目)

2024/01/21 22:33
回答No.8

余談ではありますが
私はAUSU製マザーボードを使った自作PCで LED関連の制御アプリをインストールするとOSシステム他あちこちに不具合が発生しました
インストールしても機能停止させていましたが 作動させている場合でも発生する症状がさまざまで一貫性が無い 徐々に不具合が増えていった

何か御自身がインストールしている他社製の他機能のアプリが影響を及ぼす場合もあり その場合はブラザーサポートでも対応不可能かも知れません

補足

2024/01/21 23:01

パソコン買ったの今年入ってからなのでアプリはほとんど入れてないんですよね。
むしろ最初より減ったくらいです。
他のアプリが原因のかもしれないので試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/21 20:59
回答No.7

その状態でiPrint&Scanだけからアクセスを拒否される 認証できないとなると原因は分からないです 起こり得ない状況

>WiFi経由でインターネットに繋がっている
相互通信が必要なので上り下りの両方向通信が可能な状態なのか?が気になる部分ですが それが原因とも特定できない不思議な現象と感じます

お礼

2024/01/21 21:16

iPrint&Scanの不具合なのかも知れませんね。
明日公式サポートに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

質問者
2024/01/21 19:33
回答No.6

私の環境ではFireFoxで問題なく認証されiPrint&Scanにも反映する
それが正常な動きと思われ 質問者様限定の問題となると原因を見つけ出す事は難しくなってしまいます
自動認証のようなのでFireFoxを既定のブラウザに変更も試されました? 認証完了はFireFoxで表示された?
プリンタードライバーを全てアンインストールし フルパッケージダウンロードの新規インストールをやり直しても同じ?

何らかのアクセス制限 セキュリティが掛かっていそうに感じます
外部のインターネット回線からプリンターを検知できない プリンターがインターネット回線に接続できないようになっているなどなど

項目があるという事は一度パソコンを経由するのではなく直接プリンターがクラウドに送りそうですし通信環境の問題となると原因究明や対応策も難しくなってしまいます
私はUSB接続のプリンターも利用していますがiPrint&ScanでUSBプリンターは利用不可(USBプリンターでクラウドが利用可能か未検証)

補足

2024/01/21 20:19

FireFoxを既定のブラウザに変更してやりました。FireFoxで認証完了が表示されました。

brother関連のドライバーはすべてアンインストールしました。フルパッケージで何度もインストールしています。
セキュリティに関してはWindowsセキュリティだけです。その他のセキュリティソフトはアンインストールしています。

プリンターは本体を操作してWiFi経由でインターネットに繋がっているのが確認できます。

質問者
2024/01/21 18:00
回答No.5

クラウド接続機能の設定
とか見直してみるのも良いかもですね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-A5CB8A2D-10A1-450F-A7F5-F05FDA775EC1_1.html?broug=in

公式サポートに問い合わせてみてはいかがでしょうかね?
チャットとかメール相談とかの方が、的確な回答を得られるかもですね。https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1

補足

2024/01/21 19:20

クラウド接続機能の設定ですが、もう試しました。
プリンターから直接操作してOneDriveに保存することはできます。ですが、私はiPrint&Scanから保存したいので。
明日公式サポートに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

質問者
2024/01/21 17:22
回答No.4

私が添付したサインイン済みと表示が異なりますので iPrint&Scan上ではサインインしていない状態です
添付画像と同じようにGooleアカウント名が表示される状態にしてから使って下さい
普段使いしていない お試し利用なのでサインイン情報の記憶については不明です バージョンアップや日数経過でサインインが取り消されるかも知れません

アプリ毎にログイン記録が違いますので別のWebブラウザについては不明です 1度でもGoogleにログイン履歴があり自動ログイン機能が働いていれば認証された状態になります

例として パソコンにインストールしていない新しいWebブラウザをインストールしGoogleにアクセスするとログインされていない状態になります

補足

2024/01/21 18:18

Web上でアカウントが認証された後にエラーが出ます。なのでiPrint&Scan上でサインインする所(アカウント名が出る所)まで行きません。
DropboxとGoogleドライブでは認証された後にエラーが出ず、iPrint&Scan上にアカウント名が表示されるのでサインイン出来ているのですが。
試しにFirefoxをインストールし、やってみたところ未ログイン状態だったのですが、結局エラーが出ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。