このQ&Aは役に立ちましたか?
QL -800 カッターが動かない
2024/01/27 19:14
■製品名を記入してください。
【 QLー800 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カッターが動かない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 usbケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ブラザーiprint&label 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
こちらですね。
【QL-800】各ランプの点灯/点滅表示は何を表しますか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11275
カッターエラーのランプでも点灯・点滅しているのでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
マニュアルを見てもカッターについては殆ど触れていないですね。
ラベルライター・プリンターの修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx
現状では修理に出して見るぐらいしか無いかも。
このQ&Aは役に立ちましたか?
QL-800のカッター機能が動作しないという事態、ご不便をおかけしております。以下にいくつかの解決策をご提示いたします。
まず、基本的な確認として、QL-800プリンターの電源がしっかりと入っていることを確認してください。また、USBケーブルの接続がしっかりとされているかもご確認ください。接続が緩んでいる場合は、接続を再度確実に行ってください。
次に、ブラザーのiPrint&Labelアプリとの連携面で問題がないかも確認が必要です。アプリを最新の状態に更新しており、かつQL-800が適切にアプリに認識されていることを確認してください。
以下に、いくつかのトラブルシューティング手順を提案します:
1. プリンターを再起動する:プリンターの電源を一度切り、しばらく待った後に再び電源を入れてください。これでシステムがリセットされることがあります。
2. カッターの詰まりを確認:カッターが紙片やほこりで詰まっていないか物理的に確認してください。詰まっている場合は、慎重に清掃してください。
3. アプリケーションの設定を確認:iPrint&Labelアプリの設定メニューで、カッターが使用可能となっていることを確認してください。設定が無効になっている場合は、有効に変更してください。
4. ドライバーとソフトウェアの更新:QL-800の最新のドライバーやソフトウェアがあれば、それをダウンロードしてインストールしてください。これにより、システム上の不具合が解消される場合があります。
5. サポートサービスの利用:ブラザーのサポートページやカスタマーサービスに問い合わせて、追加でのサポートを受けることをお勧めします。
これらの手順で問題が解消しない場合は、プリンターの故障の可能性があり、修理や交換が必要となることも考えられます。その際は、正規サービスプロバイダーに相談することをお勧めします。お困りの点が解決するよう、最善のサポートが提供されることを期待しております。
------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/