サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

QL-1050のカッターの清掃

2022/01/07 01:37

■製品名を記入してください。
【QL-1050 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カッターに糊が付着してキレが悪い        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/07 06:49
回答No.3

「アルコールで拭く」には賛成です。
ですが、ドラッグストアなどで買える一般的な消毒用アルコールや無水アルコール(無水エタノール)よりはIPA(イソプロピルアルコール)の方がより適していると思います。

IPAは半導体製造や電子部品を使用する製造現場で洗浄用として使用されている液剤です。
市販のアルコールには水分が含まれているので錆を誘発させやすい。IPAにも含まれているとは思いますが、キチンと管理していれば1年は余裕で使えます。まぁ、それは無水エタノールでも同じですが、塗布したところのアルコールの残り具合がIPAの方が蒸発が早く蒸発痕もほとんど見受けられません。つまり、拭き取りが必要ないという事です。

シールのノリを取り除くのが目的ですから、綿棒を使用しとれたと思っても見えないだけの場合もあるので念入りにカッター刃を綺麗にしましょう。
Amazonなどのネット通販で普通に買えます。
1リットルで1,500円前後で変えます。480mlだと1,300円前後。
テレビなどのリモコンの手垢汚れも綺麗に取れるかもしれませんね。
私はパソコンのキーボードの掃除にも使用しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/07 07:31
回答No.4

今は家庭にコロナの為に消毒液があると思いますので
それで拭き取ってみてください。
 アルコールで拭き取るのが一番

2022/01/07 05:48
回答No.2

アルコールをしみ込ませた布でカッターに付いた糊を綺麗に拭き取ってみてください。

2022/01/07 03:38
回答No.1

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。