本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-L2750DW 突如印刷もスキャナーも×

2024/02/01 16:05

■製品名を記入してください。
【MFC-L2750DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突如印刷もスキャナーも使えなくなった】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/02 21:39
回答No.3

>本当になんとかしてもらいたいです。。。
当方は、canon、epsonのプリンターを使ってきました。
当初はUSB接続で使っていましたが、pcが増えたのもあり、
無線LANでルーターに繋いで運用していました。

めったに印刷しないのですが、突然オフラインになったり印刷実行から
数分経っておもむろに印刷開始とかで、ルーター、プリンタの再起動
ドライバーの再インスト、電波環境改善のためにルーター、プリンター
の配置換えなど多大な時間を取られました。

USBケーブル運用に戻して煩わしさから解放されました。
ブラザーさんに限らず、無線LAN接続起因でのトラブルは枚挙にいとまがないですね。

pcやスマホは電波障害などで瞬断しても復帰しますよね。
プリンターのデータの送受信にエラーが起きると固まってしまうような
アルゴリズムなのではと思っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/01 16:23
回答No.2

無線LAN接続での電波不安定、干渉からのトラブルですね。

再設定が必要だったりしますね。

まずは、無線ルーター、プリンターの再起動。
これで直らなかったら。

めんどくさいですが。
プリンターと無線ルーターとの接続確認、再接続。
そしてpc側でもドライバーのアンイスト、再インスト
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&os=10013

ーーーーーーー
無線LANでの運用は多くのトラブルに見舞われ多大な時間を取られます。
USB接続運用が幸せになります。

お礼

2024/02/02 14:50

Powered by GRATICA
ありがとうございました!
超絶めんどくさいですが、再インストールまで行って印刷および、スキャナーが使えるようになりました。

本当になんとかしてもらいたいです。。。
質問者
2024/02/01 16:19
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。