本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンター今まで印刷できたのに)

レーザープリンターで突然印刷できなくなった!どうすればいい?

2024/02/10 20:17

このQ&Aのポイント
  • 職場で突然レーザープリンターが印刷できなくなった。プリンターが消えてしまったため再セットアップを試みたがエラーが発生し、解決策がわからない。
  • 使用中のレーザープリンターが突然エラー状態になり、再起動やトラブルシューティングを試しても対策が見つからない。どうすれば問題を解決できるか教えて欲しい。
  • 職場のレーザープリンターが突然エラー状態になり、再セットアップやトラブルシューティングを行っても解決しない。どうすれば印刷機能を回復させることができるか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

レーザープリンター今まで印刷できたのに

2024/02/10 15:16

■製品名を記入してください。
【レーザープリンターHL-L2320D 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 職場で使用中。
ついさっきまで仕事で使っていたのに、数分後に印刷をしようとしたら、プリンター一覧からこのプリンターが消えていた。プリンタードライブを再ダウンロードし、「プリンターの追加」をして、再起動もしてプリンターの再起動もして、トラブルシューティングも何度もしているけど『エラー状態です』と表示が出てしまう。。2時間位格闘中です。。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     office365    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/10 15:22
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=hll2320d&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/02/10 19:59

Powered by GRATICA
具体的なサイトも添付してくださり、どこから始めればよいかまで教えていただきありがとうございます。教えてくださった方法を試してみます。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/10 19:36
回答No.4

おかしいです

使っているPCのOSは何ですか?

Windows10でしょうか?

今までは無線利用している人で突然LAN経由での印刷が出来なくなる事象は発生しているようなのですが

お礼

2024/02/10 19:47

Powered by GRATICA
いろいろありがとうございました。
トライしてみます。
ちなみにosはWindows10だと思います。
質問者
2024/02/10 15:39
回答No.3

印刷待ちデータがあるかもしれません。
該当のプリンターをダブルクリックし、印刷待ちデータを
すべて削除してから色々トライして見て下さい。

お礼

2024/02/10 19:49

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
印刷待ちも削除をしました。。うまくいきません。いろいろトライしてみます。
質問者
2024/02/10 15:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2320d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)

と修理は出来ません。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2320d
「アンインストールツール」でドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使ってドライバを再インストールして見ましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2320d
あとはユーザーズガイドの147ページを参照にリセットして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2024/02/10 19:54

Powered by GRATICA
具体的な指示とサイトまで添付してくださりありがとうございます。
トライしてみます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。