このQ&Aは役に立ちましたか?
レーザープリンターで突然印刷できなくなった!どうすればいい?
2024/02/10 20:17
- 職場で突然レーザープリンターが印刷できなくなった。プリンターが消えてしまったため再セットアップを試みたがエラーが発生し、解決策がわからない。
- 使用中のレーザープリンターが突然エラー状態になり、再起動やトラブルシューティングを試しても対策が見つからない。どうすれば問題を解決できるか教えて欲しい。
- 職場のレーザープリンターが突然エラー状態になり、再セットアップやトラブルシューティングを行っても解決しない。どうすれば印刷機能を回復させることができるか知りたい。
レーザープリンター今まで印刷できたのに
2024/02/10 15:16
■製品名を記入してください。
【レーザープリンターHL-L2320D 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 職場で使用中。
ついさっきまで仕事で使っていたのに、数分後に印刷をしようとしたら、プリンター一覧からこのプリンターが消えていた。プリンタードライブを再ダウンロードし、「プリンターの追加」をして、再起動もしてプリンターの再起動もして、トラブルシューティングも何度もしているけど『エラー状態です』と表示が出てしまう。。2時間位格闘中です。。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 office365 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=hll2320d&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (4件中 1~4件目)
おかしいです
使っているPCのOSは何ですか?
Windows10でしょうか?
今までは無線利用している人で突然LAN経由での印刷が出来なくなる事象は発生しているようなのですが
印刷待ちデータがあるかもしれません。
該当のプリンターをダブルクリックし、印刷待ちデータを
すべて削除してから色々トライして見て下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2320d
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)
と修理は出来ません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2320d
「アンインストールツール」でドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使ってドライバを再インストールして見ましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2320d
あとはユーザーズガイドの147ページを参照にリセットして初期設定からやり直してみるとか。
お礼
2024/02/10 19:59