サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ルーターを変更後、無線LANに接続できません

2021/10/23 10:59

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   ルーターを変更したので、初期値に戻して無線LAN接続をしているのですが、接続失敗します。SSIDで検索もでき、パスワードも正しいものです。ルーターとの相性が悪いのでしょうか。困っています。    ルーターは、バッファローのWSR-3200AX4Sです。よろしくお願いします。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/23 11:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

【WSR-3200AX4S】この無線LANルーターでの接続不良報告が後を絶たない程多数あります。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればTKIP/AES mixedmodeにする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
今回はWPSでの認証で対応不可の暗号化モードにて接続を試みようとしているのではないでしょうか?

エアーステーション設定ツールをインストールしている場合は、
エアーステーション設定ツールを起動し、無線LANルーターの設定画面に入り、
認証規格を変更してみてください。
解決された方のコメントを一部抜粋しておきます。ご参考に。

**************************************************************************************************
BUFFLOのAIチャットの回答に従って、2.4GHzのSSID設定を「WPA2-PSK AES」から「WPA/WPA2 Personal」認証方式「TKIP/AES mixedmode」に変更すると、無事接続することができました。
ありがとうございました!
参考までAIチャットの回答内容を以下に転記しておきます。
------------------------------------------------------------------------------------
■無線認証規格
弊社無線ルータは工場出荷時の無線認証規格が「WPA2-PSK AES」に設定されています。
一部の端末(タブレットやスマートフォン、家電製品)は「WPA2-PSK AES」では無線接続ができない場合がございます。
その場合は、無線ルータの設定画面で認証規格を変更することで無線接続が可能となることがございます。製品によって異なりますが、下記の認証規格に変更してお試しください。
「WPA/WPA2-mixedmode PSK]と[TKIP/AES mixedmode] や「WPA/WPA2.Personal」や「WPA2/WPA3.Personal」
**************************************************************************************************

また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
以下、マニュアルを載せておきます。

WSR-3200AX4Sシリーズ ユーザーマニュアル
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/mobile_index.html?Chapter4

BUFFALOお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/product/detail/contact/wsr-3200ax4s-bk.html

https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

お礼

暗号化モードを切り替えましたら、無事に接続できました。プリンターよりもルーターが最新のもので暗号化のところが合わなかったようです。ありがとうございました。

2021/10/23 13:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/23 11:20
回答No.2

SSIDで検索もでき、パスワードも正しいものでしたら、MFC-J6583CDWの故障です。

お礼

迅速な回答ありがとうございました

2021/11/06 07:53