本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ブラザーps202

2024/02/27 13:41

■製品名を記入してください。
【  ブラザーps202      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  縫い目が突然変わり、表は直線縫いのままだが、裏が鎖縫いのようになった。もとの直線縫いに戻したい                      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/28 14:03
回答No.1

あなたのブラザーps202で縫い目が突然変わってしまった状況ですが、原因として考えられるのは、上糸または下糸の調子がおかしくなっている可能性があります。以下のステップでトラブルシューティングを試みてみてください。

1. 糸の通し直し:上糸と下糸(ボビン)を一度すべて取り除いてから、改めて正しい方法で糸をかけ直してみてください。糸掛けの間違いは、意外とよくある原因です。

2. 糸の張り調整:糸の張りが不均一だと、不規則な縫い目ができます。糸の張り調整が適切かどうか確認し、必要に応じて調整してください。

3. ボビンケースの確認:ボビンに巻かれている下糸が適切にセットされているか、またボビンケース内がほこりや糸くずで詰まっていないかを確認してください。

4. 針の交換:針が曲がっていたり、鈍っていたりすると正常に縫うことができません。新しい針に交換してみてください。

5. 掃除とオイル差し:定期的な掃除とオイル差しは、ミシンの動作をスムーズに保ちます。特に縫い目に問題が生じた場合は、内部が汚れていないか確認し、清掃と適切な箇所へのオイル差しを行ってください。

6. テンションの調整:上糸と下糸のテンションがバランスよくなければ、縫い目に問題が生じます。マニュアルに従って両方のテンションを調整してみてください。

これらの手順でうまく直らない場合は、ミシンの故障が考えられます。その場合は、修理の専門家に相談するか、製造元のブラザーのサポートに連絡してみてください。

お困りの状況を少しでも解決できると良いのですが、上記のステップで改善することを願っています。安定した直線縫いに戻ることを心からお祈りしています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。