このQ&Aは役に立ちましたか?
mfc-j739でpc-faxが起動せず
2024/03/05 12:18
■製品名を記入してください。
【 mfc-739dn 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今まで使えていたのにpc-faxが突然2月29日に起動せず、ドライバを入れ替えてもusbから無線に変えても他のpcに変えてもダメ。utilityから起動させようとするとエラー201-0009、トレイにもタスクマネージャにもpc-faxがなくなっている。fax自体は本体では使用可能。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 win10 64bit 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 usb、無線両方 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9703
を参考にドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf105387_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。
それでもダメなら
Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
OSの上書きインストールや再インストールしてみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この機器に限らず、pc-faxトラブルはネット上に多く散見されますが、
解決に至る対処方法は見つけられません。
質問者の多くは、質問しっぱなしで回答に対してのアクションもなく
締め切りで終わっています。
公式サポートに相談してみるのが良いかもですね。
状況経緯も記されているので、チェックすべきところとか対処方法を提示してもらえるかと思います。
オペレーターに相談しながら解決したい方
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1
2/29うるう年ですね。
お礼
2024/03/05 13:05