本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wifiを変えたらプリンターが使えなくなった

2024/03/07 15:49

■製品名を記入してください。
【      DCP-J526N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     Wifiを変えたらプリンターが使えなくなった                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/07 20:28
回答No.6

wifiルーターを買い替えたなら
DCP-J526Nのネットワーク設定をお買い上げ時の設定にリセットし
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_1.html

新しwifiルーターに接続し
パソコンにプリンタードライバーを再インストールします。

理由:
無線LAN接続の場合パソコンはDCP-J526NのIPアドレスに印刷データをおくります。
接続機器のIPアドレスはwifiルーターが決めますがプリンターはリセットしてからwifiルーターに接続する必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/07 17:07
回答No.5

再設定しましょう。前と同じでは繋がりませんよ。

2024/03/07 16:20
回答No.3

ネットワークと言うものは「IPアドレス」と呼ばれる番号で機器(パソコンやネットワークプリンターなど)の特定をしています。
わかり易く言えば、住所や部屋番号、電話番号、内線番号の様なものです。
たいていの機器は標準で「DHCP自動取得」と言う設定になっていて、DHCPサーバ(家庭内だとルーター)の機能によって、自動的に設定されます。

と言うことで、この自動設定しているルーターを変更すると、当然IPアドレスも変わってしまうわけで、パソコンが記憶しているプリンターのIPアドレスと、実際にプリンターに設定されているIPアドレスが異なるために通信出来なくなったと言うわけです。

対処方法としては、プリンターを使い始めた時と同じくセットアップ作業を行って現在のIPアドレスで再度設定するか、パソコンのプリンター設定で現在プリンターが取得しているIPアドレス(プリンター本体もしくはルーターの設定で確認出来ます)に書き換えることで通信出来る様になります。


ネットワークの知識があれば、各機器のIPアドレスを固定してしまうと、不意にIPアドレスが書き変わると言ったことは起きなくなるのですが……

お礼

2024/03/07 16:54

Powered by GRATICA
早速にありがとうございます。
苦手系作業ですが、頑張ってみます。
質問者
2024/03/07 16:08
回答No.2

手順不明ですが
Wi-Fi機器が発行するネットワークアドレスを利用していますので Wi-Fi機器が変われば再登録が必要になります

パソコン側には以前のネットワーク情報が残ったままなので 同じプリンター名のものと区別できなくなる場合があります
異なるネットワークアドレスの同じプリンターが追加登録される
アプリなども記憶していますので 要プリンタードライバー関連の全てをアンインストール後に 新規インストールのやり直しが必要になる場合が多いです

お礼

2024/03/07 16:50

Powered by GRATICA
早速にありがとうございます。
再インストールやってみます。
質問者
2024/03/07 15:55
回答No.1

簡単設置ガイドの 10番 11番を最初からやるつもりで設定し直してみてください。
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf

その後、うまくいかなかった場合は下記サイトの「アンインストールツール」で現状のでドライバーを削除後、同じサイトの「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使ってドライバーを再インストールしてみることをお奨めします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013

お礼

2024/03/07 16:52

Powered by GRATICA
早速にどうもありがとうございます。図を見ながらやってみます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。