本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

FAX-360DL faxエラー表示

2024/03/13 17:57

■製品名を記入してください。
【 FAX-360DL       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ファクスを相手方に送ろうとすると結果の所にエラーと表示され送れない                        】


■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ドコモ光回線 OCN        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/14 18:04
回答No.1

あなたのFAX-360DLでファクス送信時にエラーが発生している問題について、幾つかの可能性をお話ししたいと思います。

まず、ドコモ光回線(OCN)とのことですので、おそらくひかり回線に接続されていると考えられます。ひかり回線を使用している場合には、アナログ回線向けのファクス機をそのまま使うためには、「ひかり電話」というデジタル信号をアナログ信号に変換するアダプタが必要です。もし、このアダプタの設定が不十分であるか、アダプタ自体が不具合を起こしている場合にはファクス送信時にエラーが生じることがあります。

また、電話回線の問題が原因でファクスが送れないことも考えられます。回線にノイズが多い、接続が不安定であるといった状況は送信エラーに直結します。仮に回線に問題がないとしても、ファクス機自体の設定やファームウェアの不具合などがエラーの原因となることもあります。

まずは次のステップを試してみてください。

1. ファクス機とひかり電話アダプタの接続確認:
ファクス機とアダプタの接続ケーブルを確認し、しっかりと接続されているか確かめてください。

2. ファクス機のリセット:
ファクス機の電源を一度落とし、数分待った後に再度電源を入れてください。これにより一時的な不具合が解消されることがあります。

3. 電話回線のテスト:
別の電話機を同じ回線に接続して発着信が正常に行えるかを確認してください。

4. ファクス機の設定確認:
ファクス機の設定が正しいか、マニュアルに従い確認してください。

これらのステップでも解決しない場合、ファクス機本体またはひかり電話アダプタの故障の可能性も考えられます。本体のメンテナンスや修理、またはサービスプロバイダーへの支援を求めたほうがよいかもしれません。

何度もエラーが続く場合、製品のサポートセンターへの問い合わせや技術者による点検をお勧めします。安定した通信環境の中でファクスの送受信を行うことが重要ですので、適切な対応ができるように手を尽くしてください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。