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DCP-J957N-B 起動時異音

2024/03/24 16:45

■製品名を記入してください。
【DCP-J957N-B 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャナ使用(厚みのある書籍のスキャン使用時に読み取りエラー、その時スキャンヘッド移動のときカリカリという異音あり、電源オフして再立ち上げするも起動時に異音、エラーで使用できません。その時本体ディスプレイ上に「スキャンできませんAF」の表示されます。
なお、登録ではヤマダ電機殿にて購入したと記載いたしましたが、ずいぶん前に購入し記録がないので、違う販売店様より購入した可能性があります。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11 home】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/24 22:20
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

と修理は出来ません。

【インクジェット プリンター】異音がします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769
と言うのはありますね。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
他の方が回答されていますがAFってエラーコードだと

読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

となってますね。これを行っても改善しない場合は恐らくプリンタ内蔵のスキャナユニットの故障かと。既にメーカー修理は出来ませんのでこの場合は買い替える事になります。

お礼

2024/03/25 21:02

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ご回答ありがとうございます。サポート修了なのですね。分解して、リボンケーブルがギアに噛んでおり断線していたので、そのケーブルだけ交換すれば修理できると思ったのですが、残念です。おとなしく新しいものを購入いたします。しかしもったいない。
質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/24 18:41
回答No.2

2014年10月中旬 発売の古い機種。10年も使えば寿命と思います。

お礼

2024/03/25 21:05

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ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。ただ、10年も使っていると捨てるに忍びないところです。
質問者
2024/03/24 16:51
回答No.1

残念ではありますが、素人でできることはないですね。
修理か買い替え検討かと。

根本原因が不明なので回復したとしても再発の恐れが大きいですね。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93AF

読み取り部に異常が発生しています。

電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

お礼

2024/03/25 21:06

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ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。残念ながらサポート修了につき修理はできないため、新規購入いたします。
質問者

お礼をおくりました

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