本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L3230CDR 印刷できない)

HL-L3230CDR 印刷できない

2024/03/26 12:17

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDRをLAN接続したパソコンから印刷できない
  • LAN接続でHL-L3230CDRを使用する際、特定のパソコンから印刷できない問題が発生
  • HL-L3230CDRの印刷テスト時に、DATA(緑ランプ)とERROR(赤ランプ)が同時点滅し印刷できず終了
※ 以下は、質問の原文です

HL-L3230CDR 印刷できない

2024/03/26 09:58

■製品名を記入してください。
【   HL-L3230CDR     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 HL-L3230CDRを接続後印刷テストをすると、プリンターは反応し、DATA(緑ランプ)点滅、その後すぐ隣ののERROR(赤ランプ)が同時点滅し印刷できず終了してしまう。パソコン5台をLAN接続でこのプリンターに接続しているが他のパソコンからは正常にプリントできる。接続出来ないパソコンだけがUSB端子を変換してLANケーブルを接続している。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WIN11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN (USB端子を介してLANケーブル接続)】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/26 10:39
回答No.2

pcでのドライバーインストール時、有線LAN接続を選択した場合、
pcのインターフェイスはなくてもできるのかな?
できたとしても、実際はUSBポート経由で繋がっているので動作しないですね。

USBケーブル接続でドライバーをセットしたとしても
プリンターとはUSB接続できていなので動作しませんね。

プリンターは有線LANと無線LANは排他的ですが、USBケーブルはLAN接続と同時に使用できます。そのpcだけusbケーブル接続...

お礼

2024/03/26 11:54

Powered by GRATICA
パソコンの再起動他、ドライバーの削除、再インストール、プリンタのデバイス削除、再追加、USB端子からのLAN変換アダプタ(新品に交換)、LANケーブルの交換など色々挑戦し何故か直ってしまいました。アドバイスいただきありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/26 10:36
回答No.1

どこに問題があるのかをまず確認すると良いかと思います。
問題ないPCがあるのであれば、同条件でLAN接続してみて問題が
発生するかどうかです。
問題なければ、接続方法を変更、問題があればPCの問題となります。
PCの問題は、再起動でほとんどが解決します。
USB端子を介してLANケーブル接続が一番気になるところです。
確認してみて下さい。

お礼

2024/03/26 11:54

Powered by GRATICA
パソコンの再起動他、ドライバーの削除、再インストール、プリンタのデバイス削除、再追加、USB端子からのLAN変換アダプタ(新品に交換)、LANケーブルの交換など色々挑戦し何故か直ってしまいました。アドバイスいただきありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。