本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ピータッチキューブ

2024/03/30 18:31

■製品名を記入してください。
【  ピータッチキューブ      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 特定の文字が印刷されません。例えばひらがなの"ず"や漢字の"田"など、何度印刷しても、テープを交換してもダメです。ちなみに正規品のテープじゃない場合、この様なことが起こりますか?     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   Bluetooth     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/01 09:57
回答No.3

書き方を間違えました。
>「互換テープを機器は認識できないかと思います。」→テープとして認識しているのであれば、互換テープなのか正規品なのか機器は判断できないのでこのトラブル原因ではないと考えます。

試せることとして
p-touch editorの再インストール(osのアップデートによる不具合)

【PTシリーズ】ヘッドクリーニングカセットの使用方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11055/~/%E3%80%90pt%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%91%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95

お礼

2024/04/02 08:44

何度もご回答いただきありがとうございます。
ではテープの問題ではなさそうですね。
ご教示頂いたことを試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/31 05:17
回答No.2

>ピータッチキューブ
出来ればプリンタの型番を書きましょう。

>なみに正規品のテープじゃない場合、
>この様なことが起こりますか? 
テープに出来が悪ければ可能性はゼロでは無いかと。

思い付くのはマニュアルを参考に印字ヘッドの清掃をして見るぐらいでしょうか。

お礼

2024/04/02 08:42

ご回答ありがとうございます。
印字ヘッドの清掃ですね。購入後して一度もしたことがなかったのでやってみます。

質問者
2024/03/30 20:36
回答No.1

考えられないトラブルですね。
似たようなトラブルが過去にあって解決策が不明です。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9211661.html

経緯として以前は問題なかったのでしょうか?
互換テープを機器は認識できないかと思います。

お礼

2024/04/01 09:30

ご回答ありがとうございます。
純正のテープでは一度も問題なく、久しぶりに使用した際に互換テープを使用したところこの様な不具合が出ました。
純正のテープで再度試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。