本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

赤と青が出ない

2024/04/04 17:36

■製品名を記入してください。
【 MFC-6983CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      カラー印刷するときに青に縦の白筋が複数個所入るので、クリーニングを行ったところ徐々にブロックの欠けが広がっていき、最終的には赤と青が出なくなってしまった                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/05 08:27
回答No.3

インクは 高温多湿、直射日光などでの設置環境、めったに印刷しないなどで 容易に目詰まりを起こしてしまいます。

「最終的に出なくなった」
インク残量が十分なのであれば、
インクカートリッジからヘッドまでの経路でところどころ
目詰まりが起きていている。

クリーニングを4回程度、日を開けて行っても改善しないようであれば
修理になりますかね。
(自力でクリーニングしちゃう人たち多くいます)

あるいはインクカートリッジ内部のインクが固まっている。
のかも知れません。

インクは開封後の使用期限は6か月が推奨されているようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/04 23:05
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

インクカートリッジですが純正品をお使いでしょうか?

本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_410
を参考に超強力などを試して見るとか。それでもダメならプリントヘッド自体の異常?って可能性もあるのでそれだと修理や買い替えって話になるかと。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

2024/04/04 17:38
回答No.1

インクはプリンターメーカーの純正品をお使いでしょうか?
互換品ですと、それが原因となっている可能性もあると思います。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。