このQ&Aは役に立ちましたか?
赤と青の印字が薄くなった原因と対処方法
2023/10/18 02:26
- 赤と青の印字が薄くなった場合、LEDを拭いても改善しないことがあります。この記事では、その原因と対処方法について詳しく説明します。
- 赤と青の印字が薄くなる原因は、使用環境や接続方法によって異なります。この記事では、Windows10を使用してUSBケーブルで接続している場合の対処方法を解説します。
- 赤と青の印字が薄くなる問題には、LEDの汚れや接続の不良、設定の問題などが考えられます。この記事では、それぞれの原因に対する対処法を紹介します。
赤と青の印字が薄い
2023/05/06 22:27
■製品名を記入してください。
【HL3170CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 赤と青の印字が薄く、LEDを拭いても変わらない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。
あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071
【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248
【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247
【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250/
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
こちらですね。
【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247
あたりは確認済みでしょうか。あとはトナーカートリッジを外して軽く左右に振るようにしてトナーカートリッジ内部のトナーが均一になるようにしてみるとか。
あとはトナーカートリッジの交換やドラムユニットの交換をしてみる位かも。
お礼
2023/05/06 23:05
早速のご連絡ありがとうございます
残念ながら、この内容はトライしてみましたが上手く行きませんでした。
御礼まで。
【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247
お礼
2023/05/07 07:05
ご親切にアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
残念ながら、このページを見て、対処してみたのですが、良くなりませんでした。
アドバイス、感謝致します。
お礼
2023/05/07 09:08
具体的なご説明、大変助かります。
プリンター内部の清掃は行ったのですが、トナーは調べて見たら、1年以上前のもので、プリンターにセットしたままの状態でした。
ドラムも、2年ぐらい交換していません。
定着ユニットの可能性もあるのですね。
幸い、ブラザーへの E-mailでの問い合わせ窓口が見つかりました。
今回、頂いたアドバイスを参考にしながら、対策をしていきたいと思います。
この度の、ご説明、分かり易く非常に参考になりました。
改めて、御礼申し上げます。