本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

トナーカートリッジ交換後に、何をすればよいか

2024/04/06 06:55

■製品名を記入してください。
【MFC-9460CDN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「まもなくトナー交換」が出たので、トナーカートリッジを交換したが、メッセージが表示され続ける。どうすれば表示されなくなるのか】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/06 22:16
回答No.3

ダメでしたか。
ユーザー側で出来ることは新しいトナーカートリッジを再度買って取り付け直して見るとかでしょうか。ただトナーカートリッジは決して安くは無いのでそう簡単に買い直すって言うのは難しいですね…
あとはプリンタ本体にあるトナーを検知する端子部分を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。

先の回答でも書いてますが既にメーカー修理は出来ませんのでプリンタ自体の買い替えも本気で考えても良いかも知れませんね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/06 09:04
回答No.2

この手のトラブルはこの機種に限らず非常に多く散見されますが、
「右寄せ」で解決された事例が少なからずあるようです。

ACコードの抜き差しでの初期動作で解決されるかも。

また、「まもなくトナー交換」とのことなら
トナーの存在は検知しているので下記情報が参考になるかもです。
トナー購入店に相談もありですね。
https://ecoink.in/products/list/2083
「プリンタ内部のセンサースイッチを押して残量カウンタのリセットが実施されることで、残量がフルの状態に回復します。トナーカートリッジを交換しても交換表示が消えない場合、この残量カウンタのリセットが何らかの理由により上手く行われなかったことを示します。一度プリンタの電源を切ってからトナーカートリッジを再装着し、再度プリンタを作動させることで残量カウンタのリセットが上手くいく場合もありますが、それでもリセットが行われなければセンサースイッチを動作させるための機構に何らかの不具合が生じており、トナーカートリッジ自体を再度交換しなければならない可能性が高いです。」

補足

2024/04/06 09:39

「右寄せ」や電源OFFなど、いろいろやってみましたが、表示は変わりませんでした。プリントは問題なくできていますが、長年使った機械なので、そろそろ替え時かと思う次第です。
ありがとうございました。

質問者
2024/04/06 06:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9460cdn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

と修理は出来ません。

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9849
を参考に電源が入った状態で交換をしましょう。
そしてトナーカートリッジを何度か取り付け直して見ましょう。取り付ける際に右側に寄せる・押し付けるような感じで取り付けてみましょう。

補足

2024/04/06 07:53

ご回答ありがとうございます。
再度カートリッジの取り付け直しを行っていて、気が付いたのですが、取り付け後にフロントカバーを閉じても「お待ちください」の表示が出ずに「まもなくトナー交換」のままでした。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。