本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品認証できない)

製品認証できない

2023/10/15 20:26

このQ&Aのポイント
  • 製品名【DCP-J1200N】についての認証ができず困っています。詳細を教えてください。
  • お使いの環境はAndroidで、無線LANで接続しています。関連するソフトはMOBILE CONNECTです。
  • 質問の詳細はインクジェットプリンターに関するFAQです。
※ 以下は、質問の原文です

製品認証できない

2022/04/17 10:46

■製品名を記入してください。
【  DCP-J1200N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   製品認証できない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【      Android  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  MOBILE CONNECT      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/18 10:12
回答No.3

【DCP-J1200N】Brother Mobile Connect を使用して無線LANに接続する方法
公開 2019/10/02 | 更新 2022/02/01
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13416/~/%E3%80%90dcp-j1200n%E3%80%91brother-mobile-connect-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

パソコンからセットアップウィザードを使用して本製品に無線ネットワークを設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-B446FCF2-DB15-4399-A938-B5FD550FD18E_86.html?broug=in
Windows
support.brother.co.jpで、お使いのモデルのソフトウェアダウンロードページからインストーラーをダウンロードします。
画面の指示に従います。
無線LAN (Wi-Fi)を選択してから次の項目へをクリックします。
画面の指示に従います。
無線 LAN のセットアップが完了しました。

以上無線LAN (Wi-Fi)設定を済ませてから行って居ますか

ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_12.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/17 11:51
回答No.2

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2022/05/29 10:11

バージョンアップしたら登録できました。ありがとうございました。

質問者
2022/04/17 11:32
回答No.1

接続方法不明ですが ブラザーはWi-Fiダイレクトには対応していないはず
できない事はないもののプリンターのネットワークアドレスは1つしか利用できないので接続デバイスを切り替えないと繋がらない

Android端末も無線LAN機器を経由して通信されているのかどうか

パソコン 無線LAN機器 プリンター で使える状態であれば 同じ無線LAN機器に登録されたAndroid端末でも使えないといけないのですが

お礼

2022/05/29 10:13

バージョンアップしたら、登録できました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。