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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホに製品を登録出来ない)

スマホで製品登録できないのはなぜ?

2023/10/18 09:26

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンで[DCP-J926N]の製品登録ができない場合、製品のWi-Fiマークを押してもスマホ側で[製品の電源を入れてください]のメッセージが表示されるという問題があります。
  • 環境はAndroidで無線LAN接続です。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

スマホに製品を登録出来ない

2023/08/01 07:42

■製品名を記入してください。
【       DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【アプリもダウンロードして製品とWi-Fiは繋がってる状態で、手順にしたがって製品のWi-Fiマークを押してリクエスト待機になってるのに、スマホの方が[製品の電源を入れてください]と出てしまう。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Android        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/01 08:49
回答No.2

以下を確認してください。

1.スマホ、プリンター共に同じアクセスポイント(ルーター含む)に接続しているか。

2.スマホ、プリンター共に同じ周波数のSSIDに接続しているか。

3.アクセスポイント(ルーター含む)のプライバシーセパレータが有効になっていないか。


通信をするには、スマホとプリンター共に同じネットワーク上に存在する必要があるため、同じ「アクセスポイント」、同じ「SSID」に接続しているかを確認してください。

DCP-J926Nの仕様では「IEEE802.11b/g/n」となっていますので、2.4GHz帯のみの対応となります。5GHz帯(IEEE802.11a/n/ac/ax)には非対応となりますので、ご注意ください。
アクセスポイントが5GHzと2.4GHz両対応の場合、一般的にはSSIDが異なります。
※例:5GHzが○○a、2.4GHzか○○g等

異なるSSID間同士では通信出来ない場合が多いので、同じSSIDに接続する様にしてください。


また最近のWi-Fiアクセスポイント(ルーター含む)は、“プライバシーセパレータ”などの名称で呼ばれる「無線接続機器間通信遮断機能」が搭載されていて、Wi-Fi接続機器同士の通信を遮断している場合があります。
この設定が有効の場合通信が出来ませんので、設定を無効にするか、セキュリティ上無効に出来ない場合は、プリンターを有線接続(DCP-J926Nは有線LAN対応)して対応することになります。

お礼

2023/08/02 20:12

時間は掛かりましたが出来ました!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/01 07:53
回答No.1

Brother Mobile Connectを利用することとなっているようですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=113

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

【動画】ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

【動画】Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

お礼をおくりました

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