本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

iprintにのアプリでで印刷出来ない

2024/04/26 08:01

■製品名を記入してください。
【DCP-J973N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線状態でパソコン、スマホのどちらからもiprintアプリで印刷出来ません。パソコンからiprintを使わず無線にて普通に印刷は出来ます。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS17.4.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iprint       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/26 13:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)

と修理は出来ません。

他の方が回答に対する補足を読みましたが

>iPhone、パソコンのWi-Fi回線を2.4GHzに変更すれば
>iprintで印刷できるようになりました。

って言うのから想像できるのはルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が働いているとかでしょうか?
無線LANルーターの2.4GHz帯のSSIDと5GHz帯のSSIDに繋いだ機器間で通信を遮断するような設定になっていないか?PCやスマホのブラウザでルーターのIPアドレスを指定してWeb設定画面を開いて設定を確認するとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/26 08:45
回答No.1

どのように「できない」のでしょうか?
プリンターが見つからないとか、エラーが出るとか、、、

補足

2024/04/26 09:40

iPhone…データ送信中と一瞬出るのですが送信出来ず消えてしまいます。
パソコン…印刷プレビューが表示されず印刷ボタンもグレーアウトのまま
色々と試しました。
本製品が5GHz非対応なのは分かってたので下記を試すと印刷出来ました。
iPhone、パソコンのWi-Fi回線を2.4GHzに変更すればiprintで印刷できるようになりました。
(印刷する度に変更しないといけない状況)

追加質問
前まではiPhone、パソコン側のWi-Fiを切り替えずに印刷出来てました。何が原因なのかわかりますでしょうか?

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。