本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

FAX-330DLで着信がおかしい

2024/05/04 22:06

■製品名を記入してください。
【FAX-330DL        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話を掛けると、着信音が1度の半分くらいだけ鳴って、2秒で切れます。留守モード、在宅モードどちらにしても同じ症状です。接続確認や電源ON/OFFなどを試しました。呼び出し回数は留守、在宅ともに5回です。(呼び出し回数を変えても同じ症状でした。FAXに切り替わっているわけでもなさそうです。
着信履歴は出たりでなかったりです。】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/05/05 23:05
回答No.1

あなたのFAX-330DLでの着信に関する問題について、お困りのことが伝わってきます。アナログ回線をご利用で、着信音が正常に鳴らない、また着信履歴にも一貫性がないとのこと、いくつか考えられる原因と対処法をご案内いたします。

まず、着信音が途中で止まる現象は、電話機本体の障害、または回線に問題がある場合が考えられます。あなたが既に接続の確認や電源のON/OFFを試されたとのことですので、次のステップをお試しください。

1. **他の電話機を接続する**: もし家に別の電話機があれば、それを同じ回線に接続して動作を確認してください。そこで同じ問題が起きる場合は、回線に問題がある可能性が高いです。

2. **FAX機を別の回線に接続**: 可能であれば、FAX機を別の電話回線に接続してみてください。これにより、FAX機自体に問題があるかどうか確認できるかもしれません。

3. **リセット操作**: 一部の電話機にはリセット機能があり、これにより電話機を出荷時の状態に戻すことができる場合があります。万が一、リセット機能があるならば、ご利用のマニュアルを参照して実行してみてください。ただし、これにより保存されたデータや設定が失われる可能性があるので注意が必要です。

4. **電話線の確認**: 電話線が破損している可能性も排除できません。ケーブルに損傷がないか確認し、必要であれば新しいケーブルに交換してください。

5. **サポートに問い合わせる**: 上記のステップを試しても状況が改善しない場合は、製品のサポートセンターに連絡をしてみてください。専門の技術サポートが適切な対処方法を指導してくれるでしょう。

これらのステップを一つ一つ慎重に試すことで、問題の原因を特定し解決に向かえるかもしれません。しかし、心当たりがない場合や、解決に至らない場合は、技術サポートに相談するのが最良の選択肢となるでしょう。お問い合わせの際は、現在の問題とこれまでに試された対策を詳しく伝えてください。それにより、より効率的に問題を解決できることが期待できます。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。