本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

裏の糸がぐちやぐちゃ

2024/05/05 16:53

■製品名を記入してください。 ps203x】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                       
裏がぐちやぐちゃになる
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
布裏で糸がからまる|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2638



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/05 18:56
回答No.2

下糸の巻が甘い。ボビンケース抑えが緩い。のかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/05 17:07
回答No.1

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、こちらは一般ユーザーがお互いに助け合うサイトです。私も一般ユーザーである事をご承知おきください。

ミシンに関しては全く素人なのですが、AIに問いかけたら、以下の回答を得ました。お力になれると好いのですが。

ブラザーのミシンで布の裏で糸が絡む原因は、上糸が正しくかかっていない可能性があります。上糸が正しくかかっていないと、糸調節の機能が働かず、上糸が多く布に対して縫われてしまい、布の裏からボビンにかけて糸が絡んでしまいます。

ブラザー
布裏で糸がからまる - ブラザー
2023/12/20 — 原因と対処方法 上糸のセットがまちがっていると、布地を貫通した上糸をしっかりと引き上げることができず、かまの中に上糸がたまり、グチャグチャにからんでしまい、ガタガタと音がします。 以下の手順で、からんだ糸を取り除き、上糸をセットし直します。 ご利用の機種を選択してください。

上糸が正しくかかってないと、糸調節の機能が働かず、上糸がたくさん布に対して、縫われ(送られ)てしまい、結果、布の裏からボビンにかけて、糸が絡んでしまいます。 押えレバーを上げて、上糸をかけ直してください。 その後、針穴に糸を通す前に押えレバーを下げて、上糸を引っ張り、上糸に抵抗があることを確認してください。

対処方法は次のとおりです。
1)押えレバーを上げて、上糸をかけ直します。
2)針穴に糸を通す前に押えレバーを下げて、上糸を引っ張り、上糸に抵抗があることを確認します。
3)布地を貫通した上糸をしっかりと引き上げることができず、かまの中に上糸がたまり、グチャグチャにからんでしまう場合は、からんだ糸を取り除き、上糸をセットし直します。


また、糸が釜に絡まってミシンが動かなくなった場合は、プーリーを無理に回さないでください。プーリーを無理に回すと、ミシンのタイミングがズレて縫えなくなってしまいます。絡まった糸は、針板をはずしハサミなどで糸を切り取ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。