本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

ipアドレスがわからない。

2024/06/09 12:06

■製品名を記入してください。
【  DCP-J132N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 chromebookのノートパソコンを買ったのですが、プリンターが対応していないとのことです。手動で設定するには、アドレスが必要なのですが、わかりませんでした。もしもお分かりでしたら教えてください。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  chromebook      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/06/09 13:27
回答No.3

ipアドレスが接続のたびに変更になるとのこと。DHCPを無効にして、ipアドレスを固定することができます。
プリンターとの接続がUSBケーブルとのこと。であれば、プリンターとの接続にipアドレスが変わることが影響することはないはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/06/09 12:39
回答No.2

以下のリンク先のページを参照されて、手動での設定方法を検討している状況でしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91chromebook%EF%BC%88chrome-os%EF%BC%89%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%96%B9%E6%B3%95

DCP-J132Nは2013年頃の製品で、対応OSにChrome OSが入っていません。Chrome OSにドライバーの類が存在しないと思われますので、手動での設定(おそらくネットワーク接続によるプリンタ設定)についてもchromebook上では出来ないと判断された方が良いと思います。

質問文では接続にUSBと書かれていますが、仮にUSBで接続されていれば、同ページにも『USB接続の場合はOS標準の印刷機能(ネイティブ印刷機能)と互換性がある製品の場合、パソコンは自動的に検出してセットアップします。』とありますので、セットアップが始まるかと思いますのでそちらも試されてはどうでしょうか。

Chrome OSが対応していればセットアップが始まるかと思います。

また、ネットワーク接続しているプリンターのIPアドレスを知るためには、プリンターがお使いのWi-Fiルーターと接続されている必要があります。そのあたりを再度確認された方が良いと思います。

接続されているようでしたら、プリンターのネットワーク設定画面や他の接続済のPCなどから、192.168.XXX.XXXのルールに則ったプライベートIPアドレスの確認は可能かと思います。

2024/06/09 12:27
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj132n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となってますね。

ネットワーク設定リストの出力
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj132n_jp/doc/html/body/nug-04-17.html
を印刷すればプリンタのIPアドレスはわかるかと。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。