本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCからFAX送信のみ実現したいです)

PCからFAX送信の方法と設備的な解決策について

2023/10/12 12:23

このQ&Aのポイント
  • PCからFAX送信を実現するためには、Windows XPを使用し、ADSL通信を常時使用する必要があります。電話機とスプリッタが他のフロアにあり、手元にはADSLモデムとPC本体がある場合でも、解決策があるかどうかは不明です。
  • PCからFAX送信を実現するためには、設備的な解決策が必要です。電話機から遠く離れてしまうと、接続ができない可能性があります。解決策としては、電話機やFAX機を移動させるか、延長コードを使用することが考えられます。
  • PCからFAX送信を実現するためには、適切な設備の配置が必要です。電話機やFAX機を離れた場所に配置する場合、延長コードを使用して接続することができます。また、ADSLモデムとPC本体を近くに配置することも重要です。
※ 以下は、質問の原文です

PCからFAX送信のみ実現したいです

2005/06/18 11:38

タイトルの通りなんですが、
1.WindowsXP使用
2.ADSL通信常時使用(プロバイダ dion様)
3.電話機とスプリッタが他のフロアにあり、手元にはADSLモデムとPC本体

図にするとこんな感じです。

                           (2階壁差込口)
          ------------------------------ADSLモデム---PC本体
          |
電話線----スプリッタ----電話機&fax


可能でしょうか、それとも電話機から遠く離れてしまうと無理でしょうか?
設備的に解決するとしたらどんな策があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/18 12:39
回答No.2

Faxモデムを用意し、PCとRS232C(シリアルポート)で接続します
Faxモデムのlineコネクタを電話回線に接続します

A:
1階のスプリッタの電話機&Fax側に回線分岐器(2分配)をつけ、片方を電話機&Faxにもう一方を電話用延長コーで2階まで持って行きFaxモデムに接続します

動作は保証されませんが、スプリッタを2台使用する方法もあります
B:
これは、1階のスプリッタの回線側(NTT側)に回線分岐器をつけ、一方を現在のスプリッタに接続、他方を2階行きの配線に接続します

2階にスプリッタをつけ、ADSL側をADSLモデムに、電話機側をFaxモデムに接続します

PCにFaxモデムが内蔵されていれば、それを使用します
内蔵されていない場合、PCにシリアルポートがあるかを確認します
探せば、USB接続のFaxモデムもあります

内蔵以外の場合、モデムの設定が少々面倒かと思います

お礼

2005/06/18 13:02

ありがとうございます。大変参考になります。
Aの方になってしまうと思ってましたが、
スプリッタが一つあまっているので、Bを試す価値ありそうです。
PCによるFAX受信は必要ないので、送信だけならできる・・・かも・・・ですね。
ありがとうございます。m(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/06/23 14:43
回答No.5

PCからのFAX送信する機会が少ない場合です。
毎回手間はかかりますが、お金はかかりませんので…

スプリッタとADSLモデムの配線を一時的に電話線として利用します。
2階に延びる線をスプリッタ側でモデムからPHONEに変更、2階のADSLモデムのLINEからPCの電話線差し込みに変更すれば電話線が2階のPCに繋がります。

ただし、PCでFAX送信が終わったら必ず2階への配線を元に戻してください。忘れると電話もインターネットも利用できなくなります。

お礼

2005/08/12 19:02

12ken3 さま ご回答ありがとうございました。
当初思っていた以上に 難しい問題に思えてきました。(^^;

スプリッタは一階の電話機&fax機の前に設置されていて、
接続を差し替えているうちに 目の前のfax機で送信できるような
感じになってしまい ちょっと合理的でないような気もします。
お礼がおそくなってしまいましたが、
皆様いろいろな回答をしていただきました。ほんとうにありがとうございました。
m(__)m
もうしばらく IT技術の進歩を待ってみようと思います。

質問者
2005/06/19 05:36
回答No.4

ある程度お金がかけられるのであれば、LAN接続方式でFAX機能を持った複合機を買うのが一番スマートです。
いわゆるPC-FAX機能を持っていますので、LAN経由でPCからデータを飛ばし、複合機がFAX送信してくれます。


http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/product/oj7210/index.html

http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc620cln/mfc620cln_ove.html


ちなみにこれなら受信もLAN上のPCで確認可能です。オフィス向けですから高いですが。。
http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo_c/246/point/point5.html

お礼

2005/06/20 00:24

ありがとうございます。参考になりました。
うちはプリンターもファックス機も一応あるので、
買い替えを将来考えるときに良い策かもですね。

質問者
2005/06/18 12:53
回答No.3

この配線で利用しています。FAXは専用ソフト
図にするとこんな感じです。
(2階壁差込口>条件現在ここでインターネット接続が出来ていること)
---┃----------
電話線
---┃-----------
スプリッタ
---┃--┗━━電話機用2分配器(市販品)
ADSLモデム--------┃------┃----
---┃-------------┃----現用電話機
LAN接続-----------┃--------&fax
---┃---電話用----┃
PC本体━モデム━━┻━(ここにPC専用電話機も接続出来る)
FAX受信はしない方が得策です。

お礼

2005/06/18 13:10

わかりやすいご説明ありがとうございます。m(__)m
なるほど、スプリッタから現在の電話機までの間に 
2分配器を入れ 二階へ長いラインをひくのですね。

いろいろ試してみて最終的には、みなさんの言うように このプランになりそうな感じですね。汗

39jinさんが利用してできているようなので安心しました。
お金があればiFAXとかに契約するのですが・・・
>FAX受信はしない方が得策です。
了解です。

質問者
2005/06/18 11:47
回答No.1

電話本体にFAXモデムが内蔵されていて、電話線のLINE IN とLINE OUTがあれば、電話線をスプリッターからPCのINにつなぎ、PCのOUTから電話に繋げば出来ますが・・・
あとは、ワードやエクセルの印刷の時に出てくるプリンター名を「FAX」にして印刷にすると、FAX番号を入れる画面が出ますから、そこに番号を入れあとはウイザードにしたがうだけで送信できます。ただし、物理的には長い電話線が必要になるので電話に雑音が多くなる可能性がありますし、パソコンにFAXモデムが内蔵でない場合はボードを付ける必要があります。

お礼

2005/06/18 12:14

早速のお返事ありがとうございます。
FAXモデムはPCに内臓されています。

スプリッタから線をPC(IN OUT)を経由し電話&FAXへつなげる必要があるということでしょうか。
スプリッタを2階へ移動して、さらに
2階から1階への長い電話線が必要という理解でいいでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。