本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おすすめのFAXは・・・?)

おすすめのFAXは・・・?

2023/10/12 12:24

このQ&Aのポイント
  • FAXのおすすめはブラザーかNEC?
  • ブラザーは壊れやすいという噂もあり、NECは見た目が好きだけど迷っている
  • どちらを選ぶべきか迷っている方へのアドバイス
※ 以下は、質問の原文です

おすすめのFAXは・・・?

2005/09/14 00:54

FAXを購入する予定です。
ブラザーかNECにしようかと思っているのですが、どちらの方がおススメでしょうか??
ブラザーは壊れやすく何度も修理に出したという話を聞いたのですが、壊れやすいのは困るのでNECにしようか。。。でも見た目(機能ではなく)がブラザーの方が好きなので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/14 13:33
回答No.4

こんにちは

 ブラザー経験者です。
 「Mymio」を買いました。早速故障しました。修理に出し帰って
 きましたが、別の部分で修理に出すほどではないが故障が発生
 しました。数ヶ月後今度はまたまた別の問題が発生し(全く
 印刷出来ない)修理に出しました。サポートセンターの対応は
 いいのですが、本来の機器の出来具合は最悪です。やはりミシン
 メーカーです。とうとう仕事にならないので返品しました。
 量販店店員に訪ねるとブラザーの故障クレームは多いそうです。

 NEC は分りませんが、その後評判のいい「おたっくす」を購入。
 通話音質、省スペース、デザインもよく故障は全くありません。
 大変満足して使っています。

 おたっくす
 http://panasonic.jp/fax/505dl/
 

お礼

2005/09/15 02:08

やはりブラザーFAXは故障しやすいようですね。
他社のFAXを購入しようと思っています。
おたっくすは個人的に気に入っているのですが、家族がイマイチ・・・
なので却下されてしまいました。
大変参考になりました!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/09/14 14:30
回答No.5

うちはNECの電話FAX一体型(スピークス)を使用してますが、唯一の難点は親機側の受話器が小さいことです。それ以外は不自由を感じません。

他の回答者さんがお使いのパナソニックのおたっくすも良かったのですがボタンその他が小さく、親が老眼で見づらいとのことで却下になりました。

お礼

2005/09/15 02:15

NECのFAXに、ほぼ決定しました。
ありがとうございました!!

質問者
2005/09/14 10:35
回答No.3

違うメーカーですが・・・
給紙トレイが、パソコンのプリンターのように、いつも閉じておく所が良いです。

お礼

2005/09/15 02:02

このFAXいいですね~!!
最近出た機種のようで販売価格が高めですので、
もう少く安く購入できる店があったら欲しい!と思いました。
ありがとうございました。

質問者
2005/09/14 06:36
回答No.2

FAX選ぶ時にその機種のメーカーがどの電話会社のを扱ってるか確かめておいた方がいいですよ。

機能が気に入ってNECにしたのですが、ウチのマイラインは日本テレコムだったため、マイラインの変更をしなければ、NEC(DDI)の各種サービスが受けられなくなることに気がつきました(泣)

電話機売り場を見ることもないので、最近はどの電話会社でもOKになってるのかわかりませんが、こういう表示があればいいのですが…。

お礼

2005/09/15 01:55

メーカーによって電話会社の割引サービスが使えないなんて思いもしませんでした。
購入する時に確認します。
ありがとうございました。

質問者
2005/09/14 06:31
回答No.1

こんにちは、メーカーさんの悪口を言う訳ではありませんが、我が家は以前はNECを使っていましたが、それなりに調子は良かったと思います。今回始めてブラザー製品に変えました。偶然かもしれませんが、購入後保障期間内に二度ほど無償修理しています。ちなみに我が家は、電話NEC、FAXブラザー。TEL,FAXは別々に専用で使用しています。機械物ですから一概に言えませんし参考になったかどうか?ですが。好みもありますが、次回はまたNECにしようと思ってます。

お礼

2005/09/15 01:50

ブラザーFAXは、やはり故障しやすいようですね。
他社のFAXに決めようと思っています。
参考になりました。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。