本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙の文書をデジタル化したいのですが)

紙の文書をデジタル化する方法と便利なソフト

2023/10/12 12:29

このQ&Aのポイント
  • 紙の文書をデジタル化する方法について解説します。手書きの文書をパソコンに保存するための規格や便利なソフトについてもご紹介します。
  • 活字の文書をOCRソフトでPDFファイルにする方法はあるけれど、手書きの文章をそのまま保存したい方におすすめの方法と便利なソフトをご紹介します。
  • ブラザーのMFC9800Jを利用している方に向けて、A4の大きさの手書き文書をパソコンに保存する方法について解説します。便利なソフトもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

紙の文書をデジタル化したいのですが

2006/06/30 16:27

今、ブラザーのMFC9800Jを利用しております。
A4の大きさの手書きの文書をパソコンに保存しようと思い
ます。

画像データにすれば良いのかと思うのですが、どんな規格で
保存したら良いのかや、便利なソフトがあるのかが分かりま
せん。

検索したところ、活字の文書をOCRソフトでPDFファイ
ルにするというページならあったのですが、手書きの文章を
なるべくそのまま保存したいと思います。

おすすめの方法や便利なソフトなどご存じでしたら教えてく
ださい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/30 19:39
回答No.3

手書きの味をそのまま残すというのであれば、画像データーにするのが一番ですが、
Windows標準と言えばBMP(ビットマップ)です。
デジカメの普及に伴って、JPG(JPEG)が標準化されていますが、BMPは無圧縮ですので、一番原稿に近くなると思えます。
(他の回答者さんたちから、そんなことは無いとツッコミが入ると思いますが)

写真などの様に色々な色があって、連続的に変化していくような場合は分かりにくい(そういう人間の目の特性を利用した圧縮法と聞いています)のですが、紙にペンや墨で書いたような物であれば、コントラストの差がありすぎて、JPEGなどで保存するとぼやけることがあります。

BMPの欠点はとにかくデーターが大きくなること。
でも、圧縮した画像でも編集する場合はBMPに戻しているような感じもあります。

ブラザーの機械はわかりませんが、スキャンする場合、普通はスキャナドライバがデーターを読取り、画像加工ソフトにデーターを流し込んでいるようです。
そのソフトで保存するときに圧縮などが決まるようです。
ですから、一番最初に読み込んだデーターは基本的にBMPっぽくなっています。
そのまま、24ビットのBMPで保存するのが一番原稿に忠実なのでは。

昔は、スキャナに付属していたソフトでは非常に遅かったので、officeについてきたPhotoEditorで読み取ったところ、非常に早く便利でした。
現在のofficeではPhotoEditorは無いようですが・・


以上、少ない経験からです。

お礼

2006/07/01 20:18

どうもありがとうございます。
BMP形式で保存が良さそうですね。
取りあえず、付属のソフトで出来そうなのでやってみることにします。
欠点はデータが大きくなるとのことですが、DVD-RAM
の余分があるので、足りなくなったら枚数を増やすことで対
応しようと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/30 19:04
回答No.2

OCRソフトはPDFを作るソフトではなく、画像からテキストを自動認識するソフトです。手書きの文章が消えてなくなるわけではありません。
 
ドキュワークスはそれなりに便利ですが、ちょろっと保存したいだけならフリーのPDF作成ソフトを使うのがいいのではないでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/xelopdf.html

お礼

2006/07/01 20:12

回答いただき、ありがとうございます。
紹介いただいたページを見てみました。どうも印刷可能な各
種ファイルをPDF形式に変換してくれるというもののよう
で、私はPDFファイルを作りたいのではなく現在紙に書か
れているものをスキャナで読み取って、なるべくその雰囲気
でデータとしてパソコンに保存したいというものでした。

説明不足でした。すいませんでした。

質問者
2006/06/30 16:29
回答No.1

ドキュワークスソフト、とても軽くて使いやすいです。お勧めです。

お礼

2006/07/01 19:59

すぐに回答いただき、ありがとうございます。
検討してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。