本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:\(^o^)/ キーボードのブラインドタッチの速さについて……)

ブラインドタッチの速さについて

2023/10/12 12:17

このQ&Aのポイント
  • ブラインドタッチのスピードについて、日本語の場合は漢字やカタカナ変換、送り仮名のことがあり、タイピングはたいへんです。
  • 日本最速のブラインドタッチ名人の打速は何字くらいかご存知ですか?
  • ブラインドタッチの上達の秘訣やおすすめのソフト、経験談なども教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

\(^o^)/ キーボードのブラインドタッチの速さについて……

2002/06/02 13:55

 ブラインドタッチのスピードについてですが、私はいま、10分で日本文500字ちょっと、というところです。
 日本語の場合、漢字やカタカナ変換、送り仮名のこととかあって、たいへんですが、めっちゃ速い人は、10分間で何字くらい打っておられるんでしょうか?

 ちなみに、日本最速名人は何字くらいか、ご存知でしたら教えてください。
 私としては、人がふつうに話す内容をそのまま打てるのが夢ですが、達成可能でしょうか?

 できればブラインドタッチ上達の秘訣、おすすめソフト、経験談・苦心談
なども……
 以上、ご回答いただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/06/02 17:56
回答No.5

めっちゃ速い人の記録はURLをご覧くださいね。
このコンクールは記録は5分間が基本ですね・・・2000字なんて人もいますが、本当に10本指なんでしょうかねぇ(笑)
ちなみにこの数字は仮名漢字変換のものですよ!

yumi18さんは500字/10分てことは、一般人から見ると「速いね~」といわれるぐらいですね。
きちんとタイピングの練習はされたんでしょうか?独学と訓練した方ではその後のスピードの出方が違いますよ。

市販のソフトは鉄砲撃って倒してみたいなものが多くて、訓練には向かないのであまりおすすめできないですね。
上達するかどうかは、初めの練習方法(訓練)が肝心なことと、できるだけ速く動かそうとすること(名人の人でもそう思わなければこれよりスピードは落ちると思います)ではないでしょうか。

ちなみに私は1000字(10分)ちょっと前で止まっております。
この1000の壁は厚いですね・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2002/06/03 23:09
回答No.8

私はP検という資格を取る為、タッチタイプをマスターしなければいけなかったのですが
その時は、パソコン教室の先生から勧められて、猫的タッチタイプというソフトで練習しました。

シェアソフトですが、そんなに高くないと思います。

http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~uedakn/soft/index.htm

これで3ヶ月練習して、ローマ字入力で200字/分
まで打つ事ができました。

ランキングがあるので参考にして下さい。
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~uedakn/cgi-bin/score/score.cgi

お礼

2002/06/05 20:10

 多くのかたから、有益なアドバイスや、経験談、参考URL情報などをお寄せいただきまして、たいへんありがとうございました。
 本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申し上げます。

 二十数人いる職場で、私をふくめた三人がキーボード操作の速さをきそっている状況……つまり、いたって低次元のあらそいをやっています。
 今回いただきましたバラエティーゆたかなご回答を参考にして、井のなかのカワズにならないようにしたいと思います。

 将来、独立自営的なことをちょっと考えていますが、そのためには口述タイピングがどうしても必要になりますので、当面、10分間1000字をめざして励みたいと思います。
 皆々様、かさねて感謝申し上げます。

質問者
2002/06/02 22:55
回答No.7

10分間に何字打てるかなぁ。
今は、遅くなったけど、試験(ワープロ検定)を受けたときは、
10分間で1000文字を超えてました。(笑)

ブラインドタッチの上達は、まず、下のキーボードをみない。(笑)
毎日練習する。
間違わないように練習するのが大事ですね。

おもしろいソフト紹介します。ダウンロードフリーです。
http://station.vallab.com/~higo/ozawa-ken/

このソフトを使ってる人の順位表が乗ってます。(自己申告?!?)
http://www.nsknet.or.jp/~hori/

ちょっとはまると思うので、練習してみてくださいね。

2002/06/02 18:33
回答No.6

好きなアーティストのアルバムを聴きながら、
何でも良いのでメモ帳など文字を入力できるアプリケーションで、
歌いながらその歌詞を入力するのはどうでしょうか
知ってる文章なので、用紙を見たりしなくても入力できると思います
最初は変換無しで、
変換無しで入力できるようになったら変換ありで挑戦
これをやればキーが何処にあるのか覚えることができるので、
ブラインドタッチを完璧にすることが出来ます

ほかにはチャットでいっぱい話すとか

2002/06/02 16:47
回答No.4

キーボードの入力比較のアニメーションが下記サイトにあります。ローマ字入力の方には残念な結果が示されています。

私は親指シフトかな入力で文節変換、上書きモードで文書を作成しています。文節変換は校正が不要なので結果として楽をしています。

練習はソフトを使わないで配列表をディスプレーか壁にはってキーボードを見ないようにします。ローマ字入力は練習せずに英語を同様に練習します。ローマ字入力は親指環境ができないときに逃げとして使います。

2002/06/02 16:19
回答No.3

簡単な書類だと,字数は数えていませんが,一枚印刷終了までで2分程度ですネ。
一度,スピードを測ってみましょうか・・
少しゆっくりと喋ってもらえば,口述記録も取ることが出来ますヨ。
ただ,昔からタイプライターをしていたため,中学生の頃にはブラインドタッチでこなしていました(コンピュータが出現する遥かに以前の話しです)。
そのせいか,今のところ,若い事務員の人たちや助手さん達にスピードで負けたことはありません(密かな自慢なんですヨ)。
小学生の頃は英文タイプの教本を使っていましたネ。
あの頃はブラザーかオリベッティでした。
今でも売っているのであれば,かなり役立つのではないかと思いますヨ。
ちなみにこの回答は考えながら直しながら打ち込んで所要時間は2分弱でした。
以上kawakawaでした

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。