本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXで複数ページが1ページに縮小されて受信される)

FAXで複数ページが1ページに縮小されて受信される原因とは?

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • 会社のFAXに入ってくる広告で、1ページに4ページ分が縮小印刷されたものが入ってくることがあります。
  • FAXDMで一方的に送られてくる宣伝が、文字が小さく縮小されて見づらいと感じます。
  • 会社のFAXはブラザーのHCL30という機種を使用しており、特に不具合はありません。受信側の問題なのか送信側の問題なのか調査中です。
※ 以下は、質問の原文です

FAXで複数ページが1ページに縮小されて受信される

2008/06/15 07:17

会社のFAXに入ってくる広告で、1ページに4ページ分が縮小印刷されたものが入ってくることがあります。A4判1ページが4分割されて4ページ分の情報が入ってくるので、文字も小さく縮小され、つぶれてほとんど見えなかったりします。
宣伝のために一方的に入ってくるFAXDMで、こんなに見づらくては宣伝にならないと思うのですが、どうしてこういう送り方をするのか不思議です。
こちらの(受信側の)FAXのせいかと思ったのですが、自動縮小受信の機能はオフにしてあります。

何が原因でこういう縮小受信になるのかご存知の方、いませんか?
自分自身も仕事で4ページくらいのFAXを送ることがよくあり、もしかしたら送った先でこのような縮小受信になっているのではと不安になります。仕事柄、できるだけ送ったままの大きさで受信して欲しいもので。

原稿の容量が多いとこのようになるのか? PCのFAX機能で送っているから? 受信側の問題か送信側の問題か? いろいろ調べています。

会社のFAXはブラザーのHCL30という機種で、特に不具合などはないです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/15 11:29
回答No.2

潰れて読みづらいのは
送信側の画質設定か、受信側の印刷性能かは判りませんが・・・

4ページ分をコピーでまとめた原稿1ページを
単純に1枚送信しているだけか、
送信側機のメーカーによっては
『4in1』とか『2in1』
と言う機能を使って送信出来たりもします。

受信機側の紙節約が目的かと思われます。
DMで4枚も使わせたら、着信を拒否されるでしょうし
何が書いてあるんだろう?
と、逆に気にされる事を狙ってるのかも知れません。

また、送信側のスキャンが細かく、
受信側FAXで直接プリントアウトせず
PCに『tiff』とか『pdf』ファイルとして送り出せる装置の場合、
PC側で拡大すれば良いので案外よく見えますから
意図的にそのような送信をする事もあります。


ちなみに
FAXが原稿を読む時の、紙の大きさを判断する基準は
紙の規格サイズではなく、紙の幅だけ検出が基本です。(ITU-T=旧CCITT規格)
たとえばA4(B5)を入れる場合、紙の進行方向に対して
A4横向きで装置に入れ読み込むと『A3幅』(B4幅)と認識してます。

紙の長さを 検出出来る機械 の場合は、
入れられた幅×走行時間=紙サイズ検出可ですが
それが出来ないとA3幅×長さは?として送信しますので
受信機側が A3等倍受信(送られたサイズを等倍で受信)が出来ない 場合は
自分が持っている最大横幅の紙サイズ(A3またはB4)まで縮小して
プリントアウト(受信)します。
A3等倍で受信出来れば、A3(B4)の上半分に横向きで印刷(受信)します。

そんな訳で
A4を横に入れると時間短縮
と、誤解される方がたまに居られますが
紙面積における黒の割合で送信時間が決まりますので
横にしても受信側で縮小される分、見づらくなっても速くはなりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/15 08:46
回答No.1

節約でしょ。
送られてくる会社に直接苦情を言ったら?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。