本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワードで作成した文書をビラザーのプリンターで印刷する際上手く行かないで)

ワードで作成した文書をビラザーのプリンターで印刷する際上手く行かないで

2023/10/18 05:38

このQ&Aのポイント
  • ワードで作成した文書をビラザーのプリンターで印刷する際上手く行かない問題について解説します。
  • ワードの「印刷の向き(P)」やプリンターのプロパティ設定について説明します。
  • 余白の設定や文字数と行数の関係、プリンターのプロパティ設定について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ワードで作成した文書をビラザーのプリンターで印刷する際上手く行かないで

2010/04/07 10:48

ワードで作成した文書をビラザーのプリンターで印刷する際上手く行かないですが。

自分の思うように、上手く行かないのですが、どこに問題があるか、また仕組みを是非お教え下さい。

1.ワードの「印刷の向き(P)」:縦(P)と横(S)の意味がよく解りません。またプリンターのプロパティ:縦(P)と横(S)の意味もよく解りません。これらは、同一設定しなければ、いけないか??
意味と実際の設定方法をお教え下さい。

2。余白の設定で、「とじしろ(G)」と、「とじしろの位置(U)」の意味するところと、実際の印刷や作成上、どのようになるのか。お教え下さい。

3、「文字数と行数」で、通常「文字数と行数を指定する(H)」で指定しているのですが、文字フォント10.5なら、その数字の文字数と行数になるのですが、文字フォントが、2倍ぐらいにすると、半分程度
になってしまいます。これらの関係について、お教え下さい。

4.プリンターのプロパティ:レイアウト(Y)は、「2ページ/枚」と、「1ページ/枚」
ページの順序(G):「左から右」とか「右から左」
仕切り線(D):なし  :逆順で印刷(O)
とかるので、是非どのような意味があって、どのような効果があるのか??どう設定すれば、上手く行くか是非お教え下さい。

また上記の簡単な「サイト」等あれば、是非ご紹介下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/10 01:53
回答No.5

返事ありがとうございます。
暇人なので回答した、という部分がありますが、今回の文面考えるのに2時間・・・これで最後の回答にします。

「通常の印刷。例えばA4の縦印刷、横印刷は、まったく問題ありません。」
「B4の横の袋どじ印刷が、上手く行きません。印刷すると、プレビュウーは正確に出ているのですが、印刷すると、紙に向かって、全体に右方向に20MMずれしまいます。」

■A4のPC印刷は正常にできるが B4は印刷プレビューは正常なのに印刷のときには右方向にずれる
「印刷プレビューでは正しく見える」のに右方向に20mmずれる、とのことですが

【B4の記録紙にB4サイズの原稿をコピー(PC関係なしに本体のみでの操作)】は正常にコピーできますか?
(「PC、ブラザーのドライバ側の何かの問題」以外の要素をつぶすための質問です)

本体コピーでも同じようにずれる場合は
PCの問題ではなく、本体側の記録紙のセット方法の可能性が出てきます。
A3、B4などの大きなサイズの記録紙をセットするにはユーザーズガイドのP35にあるように
(1)A3,B4用に記録紙トレイを引きのばす
(2)記録紙の [幅ガイド] を記録紙に合わせる
(3)記録紙トレイの手前側にある [長さのガイド]もB4用にあわせる
を試してください

PC側の設定の話は
自分はB4の横向き印刷も、袋とじ印刷も やったことがないので注意点、コツについては分かりかねます。
「袋とじ印刷の設定項目が分からない」とのことでしたので
Googleで「Word 袋とじ印刷 注意点」で検索してみたら設定項目の参考になりそうなURLが見つかったので書いておきます。
http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm

■クリックできない項目について

「灰色になって選択もできない状態」は「特定の状況にならないと設定する必要がない」などの場合になっていることがあります。
基本的には「とりあえず灰色になってるけどいいの?」ぐらいなら気にしないでOKです。
「この機能使いたいけど灰色になっていて選択できない」なら問題ですが、そのときに調べてください。

自宅にはWordが入ってないので「用紙サイズの指定(H)」がクリックできない理由は分かりませんが

Word2003では
「とじしろの位置(U)」は「とじしろが必要な場合に【どこに】とじしろ を作るの?」という設定項目ですから
「とじしろ(G)」が0mm (とじしろを【作らない】)状態なら灰色になってもおかしくないと思います。
とじしろ(G)をたとえば 50mmとかに極端に設定すると「こんな感じになるよ」と表示する小さな印刷イメージ画像に変化はありませんか?
「とじしろの位置(U)」に色がついて選択できるようになりませんか?
上下左右との項目があって上を選ぶと小さな印刷イメージに変化はありませんか?

繰り返しますが、ページ設定やプリンターのプロパティの設定項目は「OK」を押さない限り反映されないので
プレビュー(印刷サンプル画像)がある場所ならちょこちょこいじってどんな見た目になるか試してみてください。
どんな感じの機能か分かったけど元の設定が分からない、という場合でも「キャンセル」を押したら試しにいじった設定は変わりません。
「意味を聞く」よりは「試して理解する」ほうがより早いと思います

■エラーメッセージ
どこかで「逆順の印刷設定になっているから」表示されるのでは?
(1)プリンターのプロパティ 逆順で印刷(O) にチェックが入っている
(2)Word2007のページ設定の[印刷オプション]で、"印刷順序を逆にする"にチェックが入っている

「2.6mmから558.7mmの数値を指定してください」
どのタイミングで表示されたのかによりますが 数字の設定部分を変更する際に許容外の数字を入れるとでるメッセージです
(例えば余白とか ゼロにしようとしても無理なので似たようなメッセージ出るはず)
「指定して」と書かれているので後は国語力です

■上記で解決しない場合
・Word2007を使用
・「通常の印刷。例えばA4の縦印刷、横印刷は、まったく問題ありません。」
・「B4の横の袋どじ印刷が、上手く行きません。印刷すると、プレビュウーは正確に出ているのですが、印刷すると、紙に向かって、全体に右方向に20MMずれしまいます。」
・「B4サイズの本体コピーではずれることなく出ているので記録紙のセット方法は問題ないと思う」


を下記のWeb問い合わせから問い合わせてみたらいかがでしょうか?

http://solutions.brother.co.jp/public/contactuslist.aspx#mfc_color_inkjet

一度サポートに聞いた、とのことですが 印刷結果のサンプルをFAXなどで送ることができるなら送る
(可能なら元ファイルも添付して送る)  なども原因究明の一助になると思います。

お礼

2010/04/14 19:21

ml-ma-goo様
今回は、いろいろとご指導頂き、厚く御礼申し上げます。
お陰で、かなり解って来ました。ワード設定と印刷設定の関係が、解り始めて来ました。
ワードのアプリケションが、印刷の設定に優先して行い仕組みになっている事も、だいたい理解出来ました。
また、お教え頂た下記サイトは、非常に勉強になりました。誠に有難うございました。
http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm

今後、これらを元に勉強致します。今後ともご指導、どうか宜しくお願い致します。
また今回、仕事の都合で、返事が遅れて、誠に申し訳ありませんでした。今後とも、どうか宜しくお願いいたします。いろいろと有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/04/09 20:55
回答No.4

>しかし、「B4の横の袋どじ印刷が、上手く行きません。印刷すると、プレビュウーは正確に出ているのですが、印刷すると、紙に向かって、全体に右方向に20MMずれしまいます。」

全体に右方向にずれるなら、例えば上下左右を10MMづつ設定を変えればどのように印刷位置が変わるか試してみましょう(ブラザーの説明が正しいとは限りません)。なお一例として10MMとしましたが-10MM(マイナス10MMのこと)など負の数字も入力して(受け付けないかも)試して見てください。
設定変更は一度に一方向のみ変更すること(同時に上と右などを変更すると判断に困ることがあるので)。

>ワードの余白設定で、「とじしろ(G)」は理解できたのですが、「とじしろの位置(U)」が理解できません。特に、自分の使用しているワード2007では、クリックもできないですが。

とじしろの位置(U)は通常は中央でしょう。しかしクリック出来ないと言うことは何かが対応していない可能性があります。

>ワードの印刷画面で、一番下の「用紙サイズの指定(H)が、またクリックもできないですが。

(H)の用紙サイズの大きさが何サイズか分かりませんが、上記同様何かが対応していない可能性があります(例えばプリンターの用紙サイズ)。
いずれも対応していないとしてもその原因は分かりません。悪しからず。

一度プリンターンドライバーを新しいのにインストールし直してみれば如何(DLして)?

お礼

2010/04/14 19:38

oldpapa70様
今回は、いろいろとご指導頂き、厚く御礼申し上げます。
お陰で、かなり解って来ました。ワード設定と印刷設定の関係が、解り始めて来ました。
具体的なご指摘のお陰で、かなりわかり始めて来ました。誠に有難うございます。

AA。ワードの印刷画面で、一番下の「用紙サイズの指定(H)が、またクリックもできないですが。
これは、まず「用紙サイズの指定(H)でなく、右下の用紙サイズの指定(Z)で、通常はクリックでき
用紙のサイズを決める物と言う事が理解出来ました。」
但し、ここでの設定とブラザーのプリンターにも、同様の設定があり、同じ設定にすれば、特に問題ないと思うのですが、異なった設定した場合はどうなるか解りません。また非常に興味あるところですが、何かお
知りでしたら、是非お教え下さい。
また「クリックもできない」のは、データ自身に問題がありそうそうですが、どうしてかかる事になるのかは、解りません。
また、解れば、是非お教え下さい。どうか宜しくお願い致します。
今後ともご指導、どうか宜しくお願い致します。
また今回、仕事の都合で、返事が遅れて、誠に申し訳ありませんでした。今後とも、どうか宜しくお願いいたします。いろいろと有難う御座いました。また、いろいろとお教え下さい。お願い致します。

質問者
2010/04/09 09:14
回答No.3

ワードの説明をかいた本 よくわかるシリーズをまず1冊購入してよみましょう。
実際いろいろ実験してみればわかることです。人に聞く前にやってみましょうね。自分で解決できないとこれから先困ることになると思いますので回答は書きません。自分で解決できる方法を書きますね。
1.2.の答え
Wordの文章を1行分フルに適当に入力して設定を変えて印刷してみればわかります。
3.の答え
1インチは25.4mmです。これが100なのか200なのか考えましょう。
4.の答え
3ページ分適当に入力して印刷すればわかります。
1ページ目に1のみ入力
2ページ目に2のみ入力
3ページ目に3のみ入力
でもわかります。

2010/04/08 23:32
回答No.2

・「どんなサイズ」の
・「縦書き(or横書き)」の
・「縦(or横)」の
ワードのファイルを印刷したいが
「どのように失敗する」
(例:1ページに収めたいのに2ページにはみ出る、縦に印刷したいのに横横向きに印刷される」)

の情報があるだけでも回答しやすくなると思います。

印刷設定全般とかの意味を教えて欲しい、のような内容は図書館とかでワードの本を借りたほうがまとめてあって分かる気がします。
プリンターのプロパティは(印刷に使用する)ブラザーの製品の設定画面のためPC活用編を見たら詳細が掲載されていると思います。

■1.「印刷の向き」はWordと印刷→プリンタのプロパティで見れる「印刷設定」を両方あわせる必要があるのか?
「印刷の向き」に関しては「Wordの設定が優先」されるようです
(Word2003で印刷の向き:縦  ブラザーのMFC-930CDNのプリンタプロパティ:横 設定で印刷テスト→縦印刷)
Word2003以外のアプリとの組み合わせではどうなるかは試してないのでわかりません、ワードなら多分同じだと思います。

■2.とじしろの意味は?
綴じ代:印刷物を綴じて本にするために必要な空白部分(本にしないなら設定不要)
Word2003では
ファイル(F)→ページ設定→[余白]タブのとじしろ(G)の数字を試しに増やすと右下のプレビュー画像が変わるので試すと印刷予想が分かります。

■3.文字数と行数の指定とフォントサイズの関係
触ったこと無いので分からないです。
文字の原稿作ってから ファイル(F)→印刷プレビュー
でどんな感じに印刷されるか?を見ながら改行とかで位置調節する素人です

■4.レイアウトについて(ブラザーのMFC930CDN (最近のブラザーのインクジェットなら一緒のはず)
ヘタに言葉で説明するよりも
プリンターのプロパティのレイアウト(Y)を[1ページ/枚] から [4ページ/枚]に変更してみてください
左側に見えている印刷サンプル画像が「1,2,3,4」と番号が振られたものに変わります。
「1枚の記録紙に1ページ目~4ページ目が図のように配置されて印刷される」ことが分かります。

ページの順序(G)をいじると印刷サンプル画像でどこにどのページが配置されて印刷されるか変わるので
興味があるならチェックしてください。

逆順で印刷(O) : 複数ページあるファイルを1ページ目から印刷ではなく、最後のページから印刷します

ページ設定やプリンターのプロパティの設定項目は「OK」を押さない限り反映されないので
プレビュー(印刷サンプル画像)がある場所ならちょこちょこいじってどんな見た目になるか試して見ると便利です
また、単語の意味が分からないならGoogleやYahooで「XXとは」(例:逆順とは  とじしろとは)で検索すると便利なので活用してみるといいかも?

お礼

2010/04/09 19:20

ml-ma-goo様ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。深謝致します。有難う御座いました。
問題点については、「通常の印刷。例えばA4の縦印刷、横印刷は、まったく問題ありません。」
しかし、「B4の横の袋どじ印刷が、上手く行きません。印刷すると、プレビュウーは正確に出ているのですが、印刷すると、紙に向かって、全体に右方向に20MMずれしまいます。」
ワード設定は、「印刷の向き横(S)」、上30MMと下30MM:余白設定で、「とじしろ(G):0MM」と
プリンターの設定は、「印刷の向き横(I)と用紙は、B4」です。
これは、ブラザーのサポートで教えてもらった設定です。どこに問題あるのか、是非お教え下さい。

ml-ma-goo様のご回答「1から4」については、ある程度理解出来ました。誠に有難う御座いました。

但し、ご質問(1)ワードの余白設定で、「とじしろ(G)」は理解できたのですが、「とじしろの位置(U)」が理解できません。特に、自分の使用しているワード2007では、クリックもできないですが。

(2)ワードの印刷画面で、一番下の「用紙サイズの指定(H)が、またクリックもできないですが。

これらは、どのような意味があるのでしょうか??また、どのような影響があるのでしょうか??ワード自体に問題あるのでしょうか???

(3)また、エラーMSGで「袋綴じの設定がオンになっている時に、印刷順序を逆にして印刷することは、出来ない」「2.6mmから558.7mmの数値を指定してください」と出るのですが、これらは、どのような意味が、ありどうすれば、改善出来るのか??是非お教え下さい。お願い致します。

是非お教え下さいお願い致します。

質問者
2010/04/08 10:48
回答No.1

>ワードで作成した文書をビラザーのプリンターで印刷する際上手く行かないですが。

どのようにうまくいかないのか具体的に補足して、これを先ず解決した方が良いのでは。

仕組み1~4の質問内容については紙とインクのロスになりますが、暇なときにでも自分で設定を変えてテストするのが一番良く理解できると思います。

お礼

2010/04/09 19:28

oldpapa70様
適切なご回答深謝いたします。有難う御座いました。
既にml-ma-goo様にも、再質問しているのですが。
問題点については、「通常の印刷。例えばA4の縦印刷、横印刷は、まったく問題ありません。」
しかし、「B4の横の袋どじ印刷が、上手く行きません。印刷すると、プレビュウーは正確に出ているのですが、印刷すると、紙に向かって、全体に右方向に20MMずれしまいます。」
ワード設定は、「印刷の向き横(S)」、上30MMと下30MM:余白設定で、「とじしろ(G):0MM」と
プリンターの設定は、「印刷の向き横(I)と用紙は、B4」です。
これは、ブラザーのサポートで教えてもらった設定です。どこに問題あるのか、是非お教え下さい。

ご質問(1)ワードの余白設定で、「とじしろ(G)」は理解できたのですが、「とじしろの位置(U)」が理解できません。特に、自分の使用しているワード2007では、クリックもできないですが。

ご質問(2)ワードの印刷画面で、一番下の「用紙サイズの指定(H)が、またクリックもできないですが。

これらは、どのような意味があるのでしょうか??また、どのような影響があるのでしょうか??ワード自体に問題あるのでしょうか???

ご質問(3)また、エラーMSGで「袋綴じの設定がオンになっている時に、印刷順序を逆にして印刷することは、出来ない」「2.6mmから558.7mmの数値を指定してください」と出るのですが、これらは、どのような意味が、ありどうすれば、改善出来るのか??是非お教え下さい。お願い致します。

是非お教え下さいお願い致します。いろいろとお手数をおかけしますが、ブラザーのサポートも、かかる事は考えられないと言っているのですが、どうか宜しくご指導下さい。お願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。