本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストールできない(T_T))

【解決方法あり】インストールできない!エラーが発生しました

2023/10/12 19:32

このQ&Aのポイント
  • 付属のCD-ROMで何度もインストールを試みましたが、インストール中にエラーが発生しました。パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し再度インストールしてください。
  • ISO52-Install Network Driver-1エラーが表示されて困っています。どうすれば解決できますか?
  • ブラザー製品のインストールでエラーが出ています。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インストールできない(T_T)

2015/06/17 02:28

付属のCD-ROMで何度もインストールを試みましたが、次のようなエラーが表示されます。
インストール中にエラーが発生しました。パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し再度インストールしてください。ISO52-Install Network Driver-1
もうずっとこのままで困っています。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/17 03:45
回答No.2

英文を日本語翻訳した情報ですが
http://support.brother.com/g/b/faqend.aspx?c=hk&lang=en&prod=dcpj752dw_eu_as&faqid=faq00002947_000
ウイルス対策ソフトやファイアーウォールの影響でネットワークスキャナードライバーのインストール時にエラーが起きる

一時的に停止、停止できなければアンインストール後にインストールが必要かも知れません
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014407

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/06/22 16:09
回答No.5

海外のbrotherのFAQですが、同様の事例がありました。
私も英語は苦手なので、ざっくりした内容になってしまいますが、・・・
セキュリティ・ソフトなどで、ネットワークスキャナ・ドライバーのインストールがブロックされているようです。
(Kaspersky, McAfee, Norton, AVG, など・・・)

http://support.brother.com/g/b/faqend.aspx?c=hk&lang=en&prod=dcpj752dw_eu_as&faqid=faq00002947_000

対処方法ですが、

(1)セキュリティ・ソフトを停止させてインストールする。
インストールで、”ファイアウォールの設定を変更する(推奨)”を選んで、インストールを進めれば、
「Windowsファイアウォール」と連携をとっているセキュリティ・ソフトのブロックは、回避できるはずです・・・・
止め方が分からないのであれば、セキュリティ・ソフトを一旦、アンインストールして、ドライバーのインストールを試してみる・・・

(2)スキャナー・ドライバーのインストールを外して、インストールを行う。
この際、プリンタードライバーのインストールを優先して、スキャナー・ドライバーのインストールは後回しにする。
カスタム設定で、インストールするドライバーを選べるはずです。
スキャナー・ドライバーをインストールの対象から外して、インストールを進めてみてはどうでしょうか。

2015/06/17 10:44
回答No.4

機種名を書いてないので想像するしかないが。
新しく購入してのであれば、取り説に書いている「順序」通りにやって見る。

2015/06/17 04:37
回答No.3

ブラザーを選んだ
賢い方
なら

是非
ブラザーに
電話しましょう

例え
10年前の型でも
丁寧親身に
対応して頂けます

2015/06/17 03:15
回答No.1

私もブラザー利用者です。
(MFC-J7000D:電話・プリンタ・スキャナ複合機)

正攻法ではありませんが…
プリンタのUSBをPCに刺すだけで、(インストールが)完了したことがあります。
(ノートPC: Windows7)

今のところ、このような無茶をした(正攻法ではない解決法)で
PCやプリンタに不具合は生じていませんが、「まぐれ」で成功したのかもしれないので
あまりお勧めしません(汗) お試しの際は、くれぐれも慎重に検討してください。

【 経緯 ↓ 】

数年前にプリンタを購入した時、付属のCD-ROMは正常にインストールされました。
しかしその後、PCが壊れて修理に出した後
(すべて消去され、リカバリ済み。購入直後の状態)
再びプリンタのCD-ROMをインストールしようとしたら、なぜか無理でした。

しばらく試行錯誤したものの、どうにもインストールできなかったので
最後にヤケクソになってプリンタのUSBをPCに突っ込んだら、
PCから接続完了の音が…。

この時、PC画面の右下に「インストール中」みたいな表示があったような、なかったような…
うろ覚えで申し訳ないのですが、
その後はプリンタ(&スキャナ)も、それまで通り使えるようになりました。

PCのスタートボタンを押すと出てくる【デバイスとプリンター】の項目の中にも、
ブラザーのプリンタがきちんと表示されています。

しかしあくまで 
【ヤケクソになってUSBを突っ込んだ結果、なんか知らんがうまく行った】という状態です。
正攻法ではありませんので、お試しの際は慎重に検討してください。 m(_ _;)m


ふと思いましたが、ブラザーに電話で問い合わせるのが一番早いかもしれませんね。^^;
自分の時、なんで気づかなかったんだろ…w
説明書などを紛失の場合は、ブラザーのHPから問い合わせ先を調べられますし。
参考URLに掲載しておきますね。(ブラザーのサポートページです)
^^b 大丈夫、きっと解決しますよ♪

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。