本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:E3エラー)

E3エラーが発生したMFC-J980DNの複合機、修理するしかないのでしょうか?

2023/10/12 20:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNの複合機でE3エラーが発生し、初期化ができない問題があります。修理が必要なようです。
  • 初期化ができないMFC-J980DNの複合機でE3エラーが発生した場合、修理が必要となります。
  • ブラザー製品であるMFC-J980DNの複合機でE3エラーが発生し、初期化ができない問題が発生しています。修理が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

E3エラー

2015/11/16 14:35

MFC-J980DNの複合機で、初期化できません、E3エラー発生。
修理するしかないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/11/16 16:11
回答No.2

私も同じ機種でE-9 が毎朝出だしました、初期化できません、ブラザーに問うと、基板・だのコンセントを・・・、同じです。購入して一年足らづです。もう二度とブラザー製品は購入しません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/16 15:08
回答No.1

「E3」は基板異常なので、基本的にエンドユーザー(使用者)側で何かできるような故障ではありません。
メーカーに送って修理になります。
一時的に治るかもしれない方法としては、コンセントからプラグを抜き、ある程度(1時間程度)置いてから、再度起動させると「直っている」こともあります。(再発すれば基板異常が確定です)

ネット上で同様の症状を見る限り「常時コンセントからの電源供給でエラー」を起こすことがある(つまり基板上に電気が溜まって誤作動すると思われる)ようですから、メーカーに送っても「症状出ず、返送」される可能性もあります。
メーカーに送るにしても症状をしっかり伝えなければ堂々巡りが目に見えるので、コンセントを抜いてしばらくすると少しの間は動くかどうか?などもよく確認した方が良いでしょう。

お礼

2015/11/16 15:29

回答ありがとうございます。
電話、FAX及びFAXの印刷は問題なく印刷できるので特に困っているわけではありませんが、電源を抜いて様子を見てみたいと思います。
但し短時間電源を抜くテストは行いましたが、治りませんでした。(30秒程度)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。