本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADF(自動紙送り)が作動しなくなった)

ADF(自動紙送り)が作動しなくなった

2023/10/13 00:19

このQ&Aのポイント
  • プリンターDPC-535CNのADF(自動原稿送り装置)が使えなくなりました。紙詰まり等はなく、ローラーも正常に動作しますが、スキャンボタンを押すと通常のガラス面でのスキャンが開始されます。
  • 最近の使用時には問題なく使えていたが、現在は修理を検討するしかないのか、他に解決策があるのか知りたい。
  • ブラザー製品に関する質問です。修理以外の対処方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ADF(自動紙送り)が作動しなくなった

2017/05/14 23:14

プリンターはDPC-535CNです。
ADF(自動原稿送り装置)が使えなくなりました。
原稿をセットすると、『原稿がセットされました』のメッセージは出ますが、そのままスキャンボタンを押すと、ADFではなく通常のガラス面(?)でのスキャンが始まります。
紙詰まり等はありませんでした。ローラーも指で回すとキチンと紙を送ります。
3ヶ月ほど前に最後に使用した時には問題なく使えていました。

修理に出すしか無いのでしょうか?
解決策があれば教えてください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/04 18:41
回答No.3

未使用機でマニュアル参照の曖昧な回答 すみません

ガラス面とADFの切り替えが見当たらず 自動判断であればガラス面に何か紙が置かれている スキャン面が汚れているなどADFから用紙を引き込む必要が無いとしている印象です

しかし回りくどく? 設定がどうの書かれている 関係するのか分かりませんが
プリンターのプロパティのようなもの? WIAもしくはTWAINに?の?Presto! PageManager
この辺りの設定が関係しているようにも感じます
パソコン側の設定で「ドキュメントフィーダー」ではなく「フラットヘッド」が選択されている
パソコンに保存するのでパソコン側の設定が有効になっている

前回使われた以降に原稿面(ガラス面)スキャンを実施されていませんでしょうか?

パソコンからドキュメントフィーダーでデータ取り込みが可能かどうか試してみては如何でしょう
設定に問題なければ本体故障を疑って良さそうに感じます

マニュアル48ページ
http://download.brother.com/welcome/doc012110/cv_dcp165_jpn_soft_b.pdf

お礼

2017/06/07 23:47

パソコン側で「ドキュメントフィーダー」を選択したらADFでスキャンできました!
迅速かつ的確な回答ありがとうございました!
大変助かりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/05/15 01:53
回答No.2

コピー スキャン+プリントアウトを実施したい?

未使用機ですが 取説を見る限りは スキャンでは無く「カラー」もしくは「モノクロ」がコピーボタンと感じます
http://download.brother.com/welcome/doc012113/cv_dcp385_jpn_usr_b.pdf
41ページ

スキャンボタンは画像データ保存なのでADFは動かないで正解と感じます

補足

2017/06/04 16:21

回答いただいていたのに、コメントが遅くなってしまってすみません。
ボタンについては私の書き間違いでした。申し訳ありません・・・。
ボタンは、スキャンボタン→(フォルダ保存選択)→コピーボタンの順で押してます。
今まではこれでADFの紙送りでスキャンが実行されていました。

プリントアウトではなくスキャンのみを行いたいです。

質問者
2017/05/15 00:25
回答No.1

ユーザーズガイドの90ページ(かな?)は見た?多分、カバーの閉め忘れではないかと…

補足

2017/06/04 16:25

回答いただいていたのに、コメントが遅くなってしまってすみません。
カバーを抑えながら再度やってみましたが、ダメでした・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。