本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印字のときだけ数字の桁オーバー #### が出る)

excelセル幅の自動調整で印字の桁オーバーが起きる理由

2023/10/13 05:32

このQ&Aのポイント
  • excelの列幅の自動調整機能を使用してセル幅を数字の桁に合わせて設定すると、画面上では正常に表示されるが、実際の印字では数字が桁オーバーしてしまう現象が発生する。
  • この現象の原因は、印字する際に使用されるフォントや印字エンジンの設定にあると考えられる。
  • フォントや印字エンジンの設定では、文字の幅や間隔を調整するパラメータがあり、セル幅の自動調整機能がこのパラメータに影響を与えることで、数字の桁がオーバーしてしまう可能性がある。
※ 以下は、質問の原文です

印字のときだけ数字の桁オーバー #### が出る

2019/12/18 18:29

excel セル幅を数字の桁に自動で合わせる「列幅の自動調整」を使って
画面上では正常に表示させているのに、実際の印字で #### に
なってしまうのはなぜ?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/18 22:03
回答No.3

フォントの中には、Excelの表示上は列幅充分でも、
フォントが持つ印刷時の余白やピッチ情報の関係で、
ドライバーによる解像度などからレイアウトが再構築される関係で、
Excelの表示時の幅に収まらずに置き換わってしまうものがあります。
(特にプロポーショナルフォントの系統で顕著な傾向です)
プリンター側だけの問題ではなく、OSやフォントの情報、ソフトの処理が
複雑に絡むので、一筋縄ではいかないのが実情です。

お使いのExcelのバージョンが不明ですが、2013以降(だったかと思いますが)
Excelで標準採用された游ゴシックなどは比較的一致しやすい印象ですが、
さらに通常のセル内だけでなく、
各種オブジェクトの配置なども関係することもあるため、
一発回答での完全解決は難しいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/18 21:32
回答No.2

フォントタイプとサイズによってはそうなることがあります。
手動で列幅を少しずつ広げるかフォントサイズを下げて確認するしかないです。
プレビューでは問題なくても印刷すると###になることもあります。

2019/12/18 18:32
回答No.1

画面表示と印刷でフォントの大きさが違うからです。
印刷プレビューで確認すると####になっているかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。