本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンタ液晶画面に「受信中」と表示され印字不能

2020/01/24 10:51

HL-J6000CDWを利用しています。
基本は無線LAN環境なのですが、システム部門の方針で部門内にプリンタを設置する場合、システム部門が用意した有線LANポートを持つ中継器と有線でプリンタを接続しています。プリンタ側からは「有線」で接続されていると認識されています。
複数枚の印刷を指示すると途中で止まる、または最初から印刷されないという現象がたびたび起こります。プリンタの液晶画面には「受信中」と表示されたまま固まっています。
「受信中」となっているときにPCからプリンタの固定IPあてにPingを飛ばすと返事が返ってきます。
ちなみに「受信中」の状態のとき、LANケーブルを外しても「受信中」の表示のままです。
このようなときは、いったん本体の電源を切り、再起動させるとたまっていた印刷が再開されます。
1枚だけのプリントでも同じ事象が起きることから、バッファ容量をオーバーしたとも考えにくく、対応に苦慮しています。
対応策として考えられるものがあれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/01/25 06:12
回答No.1

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/hlj6000cdw/spec/index.aspx
を見ると

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

有線LANと無線LANは排他使用・仕様の様ですね。

有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hlj6000cdw&faqid=faq00100272_011

有線LAN接続時のみに起こるのでしょうか…
同じプリンタは所有していないので確認する手段がないです。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=hlj6000cdw
に記載のあるメールやチャット、電話で直接メーカーに相談してみては
どうでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。